雲仙小浜で熱い熱い闘いが繰り広げられたこの日、佐賀の基山町では3年ぶりの連合会九州予選が開催されておりました。





お兄はこの連合会にエントリー。

小蒔の全中予選があったため、同支部の先生にお願いしてお兄を連れて行っていただきました❗️


3年ぶりの開催という事で、6年生の時にいただいた小蒔の優勝トロフィーもお兄に持っていってもらいましたよ🏆3年もうちに眠っていた小学6年女子形の部のトロフィー、今はどこのお家にあるのかな🏠



さて今回、朋城会拳城館の仲間たちは総勢50名で基山町に乗り込みました✨

「アップの時はどこよりも大きな声を出せ」と言われていた子どもたちですが、アップの様子はどうだったのかなぁにやり


結果としては

小5男子組手の部でY俐が優勝🏆

小4女子組手の部でAが3位🥉

中学2年男子組手の部でH希が3位🥉

高校男子組手の部でR士が3位🥉


大野支部のY俐、とっても練習熱心な子です。ほとんど毎日どこかの支部に行って練習してるんじゃないかなぁうーん体も大きい方だし、ますます楽しみです✨

Aは負けず嫌いの組手好き好き少女ですから、さぞ楽しんで試合をしたことでしょう。🥉悔しかったかもしれないけど、大阪の切符はつかんだんやで〜おーっ!

そしてH希。細い体で頑張ったなぁと嬉しい気持ちで結果を聞きました。いつも練習できれいなフォームの中段を突くなぁと思っていたので、試合も見たかったな❤️

最後にR士。今年K文高校に入学し空手部で頑張っていますおねがい股関節が柔らかく上段蹴りを得意としていて、カウンターが上手なの✨モテるらしいぞ‼️

連合会の全国大会は大阪エディオンアリーナ✨霜月の大阪、熱々の串揚げ食って頑張ってこーい爆笑


最後になりましたがお兄の試合の報告ですおねがい


初戦からミニ国体チャンプOくんとの対戦。

勝負始め‼️からいきなり中段蹴りで詰めるって‼️やる気十分か、はたまたかかり気味か、でも楽しそうだ‼️

「ほう、お前はそうくるやつか」

「そうだぜ、今日のオレはいいぜ」

なんて言葉は聞こえませんけれど笑い泣き

じゃあオレはこうだぜ、的なOくんの刻みと迎えて上段を突いたお兄。双方、旗は上がらず。

あまりステップを踏まずに相手の隙をつこうと狙うお兄。足技から上段突きにつなげるも上体を低くされて間合いをつぶされ揉み合い「離れて」「続けて」

次の攻防、またしてもOくんの刻みとお兄のカウンター、相手の方が半拍早く2番目の拳を出した感じがしました。これはOくんに旗🚩先取を取られます。


続けて始め、からコーナーに詰めていくお兄。おそらく狙っていた中段蹴り、に対して即座に相手の突き、ここでやめがかかったかガックリ重ねてたたみかけたお兄のサソリ蹴りはいいとこ行ったけど、OくんのC-1の方が早かった、残念。


続けて始めから、初めてOくんが先に動き、迎えたお兄と一瞬組み合ってやめがかかって仕切り直し。お兄スピンキックから一拍おいて刻みで1点ラブ伸びのある良い刻みだった〜✨

この時点で残り50秒程度か、1-1先取で負けている状況。さあどうする⁉️

少しずつ少しずつ詰めるような動きから、いわゆる吸い込んでいただきます的なカウンターでお兄に旗🚩

やろうとした事がうまくいくと嬉しいね‼️楽しそうだおねがい

狙いすました様子で放った中段蹴りは、勢いもありこりゃ入ったか✨と思ったけど、腕だったかな💦ポイントならず。

今度はコーナーに詰められてコートを出てしまいC-2。主審のコールに深々と一礼。

逆逆に裏回しを合わせたけど、相手の踏み込みで間合いをつぶされ追い突きをもらう。しかし揉み合いになりこれはポイントならず滝汗

残り時間が減っていく中で、勝っているのに少しずつ焦りが見えてくるお兄。それは体力なのか経験なのか。残りわずかで負けてるこの土壇場での攻防にもOくんはお兄との至近距離をしっかり下がって間合いを取り直し、きれいな上段突き。お兄も返したけど相手に旗🚩

あきらめない様子でギリギリまで攻めて攻めたけど、2-2先取負けとなりました。


試合終了のその瞬間、天井を仰ぐように上を向いたお兄の心の中は、くそー‼️だったか、あーあだったか。いやぁいい試合だったと思うよ。近くで見たかったよおねがい


負けてはいけないと思うあまりなのか、常に様子見が長くなりがちだったお兄は、今とてものびのびとやってるなぁと思います。

試合の様子を撮ってくれた、Yちゃんに心から感謝音譜


この試合動画の間じゅう、拳城館のちびっ子たちの声が入ってて笑い泣き実況中継的なのから、応援的なのからもういろいろ笑い泣き

「ゆうしょうくんがんばれー‼️」

「ゆうしょうくんならここでいくよ」

「ゆうしょうくんいけー‼️」

なんなら「ここからは副音声でお楽しみいただけます」とかしたいぐらいで爆笑

もう、かわいらしいやら嬉しいやらありがたいやらで、本当に泣けちゃう気持ちの母でした✨

最後まであきらめずに攻め続けたあなたの背中を、子供たちはみんな見ていたよ。嬉しいね、頑張ったね‼️


大阪行きは逃したけど、なんだかもっとステキな気持ちをプレゼントしてもらいました🎁


ありがとうドキドキ


大会を開催して下さった関係各所の皆さま、審判団の先生方、運営スタッフの皆さま。本当にありがとうございました‼️


がんばれ👍大阪組‼️