また今年もいつのまにかセミが鳴いてました…

今年こそ、今年こそ、今日から鳴き始めた、その日をチェックしようと思ってたのに。


毎年毎年、いつのまにか鳴いてます。

来年こそは気をつけておこうと思います、ニコですねこへび



さて、標記の件メモ


先週日曜日、第25回長崎県中学生空手道選手権大会が諫早飯盛体育館にて開催されました。


先日の市中体連に続き、開催されたことに心から感謝しますおねがい






まずは結果から。


個人形、準優勝🥈

個人組手、ベスト8

団体組手、初戦敗退



1年生から3年生まで、同カテゴリで戦う全中予選で、準優勝は素晴らしい結果だと思いますおねがい



個人形優勝は、同支部のM凛。

またまた佐々中のワンツーフィニッシュ✨



小蒔に対しては、


準優勝すごいね、おめでとう🎉


と言ってくれる方と


今回も落としたね、頑張らないと👊


と言ってくれる方と。


皆さんそれぞれに応援して下さっているんだと、改めて実感おねがい



私個人としては、同門同支部同中学校でのこの成績は、嬉しい以外の何者でもなく、道場の子はみんな自分の子のように可愛くて、だから負け惜しみではなく、M凛の優勝もただただ嬉しいデレデレ



組手に関してはまだまだ課題は山積していて、まずは気持ちを前へ強く持って行かねばならないのかなと思っています。しかしあくまでも頑張っているのは本人で、ダメ出ししたり教えたりするのは先生であり、100歩譲ってお兄までかなとも思っています。



今になって懐かしく、少し申し訳ない気持ちで思い起こすのは、小蒔が小学生の頃の私自身。  


頑張って欲しい気持ちが強過ぎて、自分ができもしないくせにダメ出ししたり叱ったり、ビデオを見ての反省を促したり、、、


眠りそうな彼女を叩き起こして、もっと練習しろと諭したり。



あの頃、たしかに私も戦ってた。

でも今、あの頃があるから今があると、まじめに小蒔に言われたりすると、嬉しさと恥ずかしさで泣けてくる。



ここまで歩いてきたから何とか少しわかることもある。

やるのは本人で、私はサポートしかできないしまた、するべきじゃない。


いま、全少に向けて頑張っている、すべてのお父さんお母さんに心からエールを送りたいです。








次は県中体連。

トーナメントも出たし、気合も十分入ってる。



小蒔、行け‼️

母ちゃんが後ろで応援してるからね📣