いよいよ師走となりました。
あっという間に走りすぎる月です。
寒さもまた厳しくなってきましたね〜💦
風邪などひかないようにどうかご自愛下さい、ニコですねこへび

さて先週末、佐世保の体育文化館におきまして、令和2年度 長崎県中学校空手道競技新人大会、彩の国県予選が行われました✨






3回出場して3回とも初戦で敗退した全少。
中学に入って初めての全国につながる大会とあり、必ず彩の国の切符が欲しい小蒔。


頑張った練習の成果は出るか真顔
私も数日前からそわそわ、、、


まずは形お願い

ベスト8が出揃うまでは第一指定形。
ベスト4が出揃うまではフラッグ方式🚩

初戦は対バッサイダイ。
同じバッサイダイ、相手がかなり早めだったので引っ張られるかと思いきや、いいリズムで打てましたおねがい5-0勝利✨

2回戦、対セーパイ。
これも安定したバッサイダイで5-0勝利✨

3回戦、エイトが出揃っての対マツムラローハイ。気合を込めたニーパイポで5-0勝利✨




決勝4名が揃い、得点方式に。





一番手、M弥ちゃん、ゴジュウシホショウ

二番手、小蒔、チャタンヤラクーサンクー

三番手、K春ちゃん、ゴジュウシホダイ

四番手、N海ちゃん、ゴジュウシホショウ



25.2を獲得して小蒔、優勝しました🥇

中体連での決勝敗退から、たくさん練習してきたチャタン。私的(母的)にはかなり上手になったと思うけど、完成度はまだまだだと思います。

しかし、ここでチャタンを打ちたいと言う本人の希望は強く、後悔のないよう自分で決めなさいと先生方に背中を押されての挑戦でした✨


頑張ったね‼️
優勝おめでとう🎉



個人組手は残念ながら2回戦敗退ガックリ

初戦からかなりリズムが狂ってる感はあったのですが、それがわかっていてもなすすべなく、といった感じでしたぐすん


団体組手ではM凛と2人のチームで参戦しました。
初戦でYちゃん擁する大野中。
同門対決で先鋒はM凛とY梨乃。
突き放すM凛と食い下がるY梨乃、時間いっぱいまで戦い3-7でM凛の勝利。

続く中堅戦で、小蒔とYちゃん。

個人戦とは打って変わった良い動き。
Yちゃんの中段蹴り抜けての裏回しをさばいて突き、先取をもぎ取ります。
刻みに合わせたカウンターの中段突きで2点目。
さらに刻みで1ポイント。C-1を挟んで、刻みのぶつかり合いはYちゃんに軍配。今回はよく待てたと言うか、我慢して引きつけることが出来ていた気がします。
きれいな中段突きが決まってこの時点で4-1残り35秒。Yちゃんの蹴りが乱れてきたような気がした時、さばいて突いた小蒔に旗🚩5-1
ここでもう一度小蒔にC-1。
仕切り直しから不用意に飛びこんだか、Yちゃんの刻みがポイントに🚩5-2残り16秒。
小蒔の中段突き、沈んだところにYちゃんの裏回し、これはさばいて上段を突きますが旗は動かず。ここでYちゃん、最初に出した中段蹴り抜けての裏回し蹴りが、踏み込んだ小蒔にきれいに決まりました滝汗

さすが、狙ってた感ありあり、3点なんて彼女に対した時は差であって差じゃないんだと実感滝汗

残り5秒で追いつかれた小蒔、さあどうする⁉️
まだ先取で勝ってはいる、けれど相手はYちゃん、このまま逃げ切れるわけがない‼️

攻めてきたYちゃんに、カウンター気味の刻みでさらに1ポイント積み上げることが出来、ラスト数秒Yちゃんの切れない集中攻撃に耐えて、6-5勝利となりました‼️


いい試合でした‼️
やっぱりYちゃんと試合するとすごく勉強になる‼️そのたびに小蒔、強くなれる気がする‼️



真顔…なぜこの動きが個人戦でできんのん⁉️

上矢印これ、会場でいろんな先生方や保護者さんに言われました笑い泣き 別の子かと思ったよーとか笑い泣き



その後団体2回戦は、鬼強ガールズ岩屋中のY加ちゃんと。
こちらもいい動きしましたが、Y加ちゃんには遠く及ばずでした。
5-0残り17秒から放った中段蹴り。
気持ちを折らずに狙ってたのは、すごく良かったと思いますおねがいその後も果敢に攻め、もう1ポイント積み上げたところで時間切れあせる


結果として3-5負けでしたが、親として『あと10秒あったら追いつけたかも、あと20秒あったら勝てたかも』と想像できる試合はとても嬉しいものですおねがい



コロナ禍のなか、本選はどうなるかわかりませんが、中学新人戦彩の国の切符は手に入れることが出来ました✨

新人戦大会の開催、本当にたくさんの方々のお骨折りに心から感謝いたします。試合の少ないなか、久しぶりに県代表として共に戦う仲間とまた会えて、子供達にとっても幸せな1日となりました✨


またここから、全国に向かって走り出します‼️
いつも応援してる📣頑張れ小蒔‼️