今年は暖冬と聞いてます。
今日も暖かな日差しが冬の透明度をもって差し込んでいます晴れ晴れ晴れ
このまま暖かいお正月を迎えられるといいですが🎍




さて、大変遅くなっての更新となりましたにやり

拳心旗大会です。



毎年極寒の佐々で行われるこの大会。
今年は第36回を迎えました✨



毎年1年間の感謝を込めて、朋城会拳城館が主催する大切なこの大会。メンホーなし、組手のみ、今年も約400名の参加を頂き、師走の佐々が熱く燃えました🔥🔥



では小蒔の結果です。


個人組手。
ライバルのYちゃんには決勝まで会えない組み合わせ‼️Yちゃんはずっと赤帯のまま、小蒔はずっと青帯のまま、登るぞ、そこまで‼️


楽しみにしていた拳心旗、コートサイドには大好きなお兄と、鹿児島城西高校に行ってしまってなかなか会えない大好きなM先輩が並んでいてくれてとっても心強い💚



まずは初戦。飛び出すようなはじけ感を期待しましたが、逆にゆったりめの走り出し。落ち着いた組手も序盤なかなか旗が上がらず、相手の刻みにひやっとするも残り30秒の中段突きで先取🚩
ラスト5秒で中段の追加点、2-0スタートとなりました滝汗


続く2回戦、開始直後に飛び込んだ中段突きで先取🚩 ワンツーツーからの中段突きで追加点、さらにワンツーからの上段蹴りに旗が上がって4-0、ここからC-1が2つ💦残り15秒でもうひとつ中段突き、時間残しての6-0勝利となりました。

3回戦、とてもよく動くアグレッシブな選手と。小さい小蒔よりさらに少し小さかったかな。中段が入れにくそう💦序盤からしっかり攻めて中段突きで先取🚩
この日は中段突きがよく入ってさらに2ポイントを積み重ね、離れぎわの攻撃も2つ重ねたことでポイントとなり4-0。入った‼️と思ったいい感じの裏回しはポイントならず、そのまま4-0勝利。


4回戦、朋城会の仲間、春和会のH香ちゃんとの対戦。大きなストライドで畳み掛ける攻撃の持ち主。小蒔は素早く詰めて小さなフェイントからのワンツーツーで先取🚩
拳の触れ合う距離で探りあいながら、攻め込んだ小蒔にH香ちゃんの裏回し、これは見切ってきちんとガード‼️上段蹴り抜けてからの突きなど、H香ちゃんいい攻撃‼️しかしそのまま時間切れで小蒔の勝利となりました。


小学5〜6年生女子の部 決勝戦は、予想通り赤帯のまま上がってきたYちゃんと青帯のまま上がってきた小蒔との対戦。


この2人が向き合うと、なんだか嬉しくてたまらない私がいる。しかもそれが決勝戦ならなおのこと。小さな頃から追いかけたYちゃんの背中、負けるばかりでライバルにすらなれてなかった頃も、いつも2人は笑顔で。ベタベタの仲良しではないんだけど、そのあっさりしたいい感じのおつきあいと打って変わった激しい戦いとは、空手なんてしたこともない私には想像もつかない距離感。
この先どんなふうにこの2人は大人になっていくのだろう、中学高校とずっとこんな風にいい感じで仲良くしていくのだろうかと思えば、ある種の羨ましささえ。



さてその結果です✨

昨年この拳心旗でYちゃんから初勝利を挙げた小蒔さんですが、今年は見事に玉砕笑い泣き

この日のYちゃんは、私がチラ見チラ見しておりましたところ朝から大変動きがよくて、今日のYちゃんはいいぜ…と思っていましたので、そうそう勝たせてもらえるとは思っていませんでしたが、いや実に素晴らしかったです✨


館長先生曰く「小蒔がマリオネットのように操られてたね」笑い泣き

攻めているのに、狙っているのに、誘ってる。
我慢しきれず飛び込む小蒔に、キレイな裏回し✨

小蒔もよく攻めましたが、数秒残して1-6敗退となり、個人組手は準優勝と言う結果になりました🥈


いい試合でした✨
何だか泣けちゃうくらいに。

小学校最後の拳心旗。
Yちゃん、優勝🥇おめでとう🎊
小蒔、準優勝🥈おめでとう🎊
決勝戦、楽しかっただろうね💚
2人とも強いね、頑張ったね‼️





さて、お兄の結果。

そうなんです。拳心旗は高校生・一般の部もありまーす✨お兄もエントリーしてました‼️


予選はリーグ戦で2試合。
一勝一敗で予選落ちでしたが、なかなか良い試合をしていたと思います‼️

初戦、攻め気は見えるもののどうにも若干の浅さが否めない攻撃に終始。コーナーに追い込んでも詰めきれず、先に飛べば届くはずの刻みもポイントならずで0-3敗退。最後のサソリもいい弧を描きましたが残念でしたぐすん


2戦目は、幼馴染のT也と。
彼は家を離れ、鹿児島城西で空手を一生懸命頑張っています✨
この2人の戦いも小さな頃からの歴史を感じます。仲もいいし、よくわかってる同士、こういう相手だとお兄もリラックスして良い動きをするようです。
攻め込んだT也を迎え撃った上段突きで先取をもらい、もみ合いからのT也のサソリにはヒヤリとしましたがこれはポイントならず。続いて飛んだお兄の刻みに旗が上がりました🚩
刻みに重ねた上段蹴りがキレイに決まり、この時点で残り23秒 5-0、残り4秒での刻みに旗🚩時間残しての6-0勝利となりました。



お兄。先に飛べよ‼️
いつもこんな風に、先に飛べ‼️
きっと届くよ✨
君の拳はきっと、君が思うより早いんだ👍 



小蒔は小学生高学年女子団体の部でも、春日支部H花と松浦支部A実とのチームで戦い決勝進出しましたが、大将A実まで回すことができず敗退。拳城館本部としては2年連続で準優勝に甘んじる事となりました笑い泣き




さて佐々支部のちびっ子ツートップ、S那とG太郎。今回はS那が素晴らしい攻め気と気合いで決勝戦まで登りつめて個人組手で準優勝🥈決勝戦も惜しかったね‼️
G太郎は、大闘会K伍くんとの2回戦、今年度県予選での雪辱を晴らすべく頑張りましたが、残念ながら5-0敗退。決して力量に差があるとは思いません。この敗戦を糧にしてまた、練習頑張って欲しいです✨
2人とも本当に先が楽しみですおねがい


そして朋城会拳城館の仲間たち。

松浦支部、肉食女子A実が小学3〜4年生女子個人組手の部優勝🏆
春日支部自慢のイケメンT士も中学2〜3年生男子個人組手の部優勝🏆
高校生・一般男子の部では、朋城会拳城館卒業の鹿児島城西R輝が優勝🏆
さらに同女子の部で、同じく朋城会拳城館卒業、現鹿児島城西のM鈴が優勝🏆


今年も、熱く見応えのある試合が目白押しの拳心旗でありました‼️


そうそう、ニコちゃんと言う選手に会いました✨なんだか他人な気がしないわ〜デレデレ



本部でのアナウンスもあり、本当に限られた試合しか見ることができませんでしたが、支部生たちもみんな頑張っていたそうです‼️
今大会がデビュー戦という子もたくさんいて、親御さんたちもそれぞれに興奮や切なさを味わったことと思います。

空手は本当に試合時間が短くて、どんなに練習してもたった1分かそこらの間にその全てをぶつけなければならない、しかもそれでも勝てるとは限らない、瞬きのような刹那のスポーツなんだと、毎回毎回すべての試合で感じます。


みんなそれぞれに、やり直しのきかない一瞬一瞬を大切に積み重ね、自分の周りのいろんな事に感謝して頑張ってるから、応援したくてたまらなくなる。お腹の中がムズムズするような切ない緊張と呼吸を忘れそうになる興奮。


勝っても負けても、ある種の切なさはあります。
そばで応援してるだけで、親も成長出来るなんて、ひと粒で2度美味しい、ですね笑い泣き



今年ももう終わります。

大きな怪我なく一年を終われる事に感謝します。

また新しい年も、楽しくありますように。


来年は小蒔も中学生になります。
全少にもう挑戦できない寂しさと、反面感じる安堵感。そして中学のカテゴリーを戦う事になる不安。考え出せばキリがないけど、日々のすべてに感謝してまた、毎日を丁寧に歩いていけたらと思います。



皆様の新しい年が、キラキラしたものでいっぱいでありますように✨