さて、空手漬けの日々が続いております、ニコですねこへび


10/19〜20の2日間、川棚勤労者体育センターにおいて長崎県高等学校新人戦が開催されました。




小蒔も強化練習がなかったので、お弁当4つ作って応援に行きました📣

久しぶりのからじゅ〜弁当✨
やはりこれは最強✨





個人形、個人組手、団体形、団体組手。
県内の空手高校生が一堂に集い、日頃の練習の成果を競い合いました。


お兄は個人形と個人組手にエントリー。

まずは形。

高校生ともなると、形に出てくる選手はみんな本当に上手!! パワーもスピードもあって見応え十分でした✨


お兄はバッサイダイ。
しかしバッサイダイ少なかったなぁ…予選男女合わせても2人しかいなかった。セイエンチンは1人…圧倒的に多かったのはジオン。

予選における最高得点は、佐世保北高のN岡くんの24.6👀 N岡くんは決勝ラウンドでも25.0をマークして優勝🏅

ちなみにお兄はバッサイダイ21.0ガックリ
練習不足が否めませんでした。




そして組手。

もっとも選手層の厚い−61kgのカテゴリーで、2回戦敗退となりました。


初戦、体格的にはさほど変わらない相手との戦い。勝負始め、からすぐの打ち合いは相手が早かった、先取は取られてしまいます🚩
続けて始めからすぐ、お兄の中段突きには旗は上がらず。私から見ても若干浅かったかな滝汗
構えやステップも似た感じ、パワーも同程度かと思われますが、よくない時のお兄のやや後傾姿勢が気になります。
相打ち気味の上段をはさんで、お兄の中段突きに旗🚩
重なった相手の上段蹴りにC-1。タイミングや呼吸も近い感じなのか、また相打ちのような攻防。足をかける感じに入り込まれての上段突きに🚩
観客席からは時計が見えないため、先取を取られての1-2、この時点で残り時間はどのくらいか、はっきりわからないのがもどかしく「お兄‼️連続‼️」と響く小蒔の声。
中上と突くもタイミングを合わされて逆に上段つきをもらいます。 
焦り始めたお兄の心の中が見て取れるような組手。つかみ合いになったりキメのないサソリ蹴りが出たりと言ったどこかバタバタした感じの攻防に、こちらも歯がゆい思いで試合を見つめます。
ここでやっとまともなお兄の中段突き。続いて2回旗が上がり3-3おーっ!おーっ!
終盤、それそれそれよという感じの刻みがやっと出ましたがポイントならず。再度中段突きでポイントを重ね4-3おーっ!おーっ!おーっ!
踏み込まれた上段突きを迎え撃った裏回し蹴り、相手の突きが早かった、4-4💦足を痛めた様子のお兄。。痛そうだけど痛がったらダメだよ💦
ラスト、お兄の上段蹴りに相手のガードほんのちょっとだけ遅かったようで、7-4おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!
直後時間切れで1回戦を突破しました。
 

そして2回戦。
探るような浅い中段突き、少々縮こまった感が見える始まり。先取は相手の中段蹴りに‼️序盤いきなりの中段蹴り、ねえそれアナタがやりたかったヤツじゃないの!?ショック
気を取り直すも、続けて始め直後に飛んできた刻みに動けず0-3。コーナーに詰めての裏回しから刻みのコンビネーションは、C-1かと思いましたが相手がコートから出たためC-2。バタついた攻防から掴みあい相手にさらにC-2。
ここでお兄の中段蹴りが相手のお腹に当たりタイムをコールして痛がりますが、ポイントにもC-1にもならず試合再開。
お兄の中上から中段蹴りへと繋いだ攻撃は、合わせた相手の刻みの方に旗が上がってしまい0-4。
さらにワンツーで0-5。
蹴りの応酬、突き合いの中、決まったと思ったお兄の中段突き、旗は1本上がったもののポイントは相手の刻みで0-6。
残り時間が少なくなる中、焦りも手伝ってやっと深く踏み込めるようになったかなと思った矢先の中段突きで0-7。中途半端な蹴りを乱発しても返せる点差ではなく、そのまま時間切れで2回戦敗退となりましたガックリ


力を出し切れなかったとは言え、あきらめずによく攻めたと思うし、初戦突破した事もうんと褒めてやりたい。でも。




自分らしい試合運びで勝ちをもらう。
そのために何をどうするか。
練習はいっぱいしてる。
技だってスピードだって、私は誰にも負けてるなんて思わない。
メンタルだメンタルだって言葉で言うのは簡単だけど、じゃあ、何を⁉️どうする⁉️
さあお兄。
ここからどう進む⁉️

またひとつ敗戦の苦さをかみしめて、これも経験だと身に刻んだ、その先を✨






現在、猶興館高校空手道部は在籍2名。
男子1年生1名と女子1年生1名。
当然、団体戦にはエントリー出来ず、アップなども2人でしなきゃならない。


この日は引退した先輩方が駆けつけてくれ、お兄を囲んでアップ、応援も本当に心強く有り難く、私も本当に嬉しかったです✨


良い先生に恵まれたし、楽しい友人もたくさんいるし、多少遠くても後悔はしてないけど、この部分だけはちょっと切ない笑い泣き

2日目の団体戦の日は、1人でパイプ椅子に座るお兄の後ろ姿が悲しすぎて涙がこぼれましたえーん

それでもコート係やトイレ掃除など、やれる事をきちんとやって帰ってきたお兄。ちゃんと高校生してるな、ちゃんと空手選手してるなって思いました。


レギュラーを取るための戦いがあっても、チームとしての熱さ、心強さ、仲間意識と団結力と、信頼に裏打ちされた日々の練習。

それを持たないお兄がこの先どう進んで行くか。私はどんなサポートが出来るか。


新人戦はあと1回。
高総体はあと2回。


私も改めて拳を握りしめる1日でした真顔


それにしても高校生の2分フルタイム、、、

なっ…げぇぇぇえ‼️滝汗