春ですねぇ…
なんて言うか、あったかくなって嬉しいんですが、、、、


花粉症ってツライガックリガックリガックリ


私、昨年デビューしたつもりでいっちょまえに辛そうにしてましたが、あれはプレだった…プロデビューはこんなにキツイのですね…ガックリ



鼻が…もげる笑い泣き笑い泣き笑い泣き
目が…痒すぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


関係ないですが、春キャベツが出るとメンチカツが作りたくなります。粗く刻んだ春キャベツをたっぷり入れて隠し味にケチャップ✨間違いない💚ビールも白ごはんも進む〜🍺




さて標記の件メモ



先週末に鹿児島日置市伊集院総合体育館にて、第五節気合空手道大会が開催されました✨

前日入りして昨年同様、会場にて練習試合。


夜は鹿児島城西高校空手部の指導者の先生方や保護者の方々との懇親会にも参加させて頂きました。

いつもめっちゃ楽しい鹿児島行💚
主催の皆様には本当にお世話になりました✨




さて、試合当日‼️

まずは個人形から。
小学5〜6年男女混合で、エントリー数は110名‼️

得意の平安五段で4回戦までは5-0で勝ち上がりましたが、続く5回戦、何度か惜敗を喫している鹿児島のキレキレ少女Hちゃんとの戦い。双方素晴らしい出来✨3-2で辛勝。

そして準決勝あせる
まさかのスタートミスで3-2敗退…ショック
バッサイダイのところを平安の構えで始めようとしてやり直すと言う、驚くレベルでやらかしてしまいました笑い泣き

まあなんらかの魔が降りたのでしょう…
そんなこともあるさ‼️仕方ない‼️と、一生懸命自分に言い聞かせる私に対し、団体戦だー💕気合だー💕と笑顔で切り替え済みの小蒔笑い泣き



昨年も書きましたが、気合空手道大会の団体戦は、中堅が形。

男女混合高学年の部 拳城館Bとして出場した小蒔たちの布陣は、K輝とS。3人とも小さい‼️笑

小蒔は中堅での参戦。バッサイダイで挑みます。

まーしかし、このカテゴリならそりゃーもう出てくるのはみんな6年でデカイわ滝汗

形の小蒔はともかく、組手の2人はもう親子ほど背の違う相手と全く届かない攻撃での戦いとなり2回戦敗退ガックリ

でも2人とも諦めずによく戦ったと思います。
小さい自分を意識して、大きい相手とどう戦うか、今後の課題となりました。


午後からは個人組手。
先日のハイテク旗で初戦負けした選手と再戦できるチャンスをもらえた組み合わせ。

トーナメントを見た留守番のお兄からも、丁寧なアドバイスがlineで届きます。




しかし、全く覇気のない試合を見せてくれました…

たしかに朝から出ずっぱりで疲れていたかもしれないけど、カウンター怖かったのもわかるけど、ちょっとあんまりな初戦…

0-0判定で5-0勝ち。
勝ったとは言え、何とも言えない感じ真顔


続く2回戦は賢友流鹿児島のF崎選手との戦い。
たぶん6年生。小蒔より頭ひとつは大きかったかな〜…

序盤でキツ〜い中段蹴りをモロにくらい、そのまま敗退しましたショック

珍しく痛がって泣いてましたねぐすん

強かったな〜F崎さん‼️
何つったってその蹴りが‼️
あれなんて言うのかなぁ…上段回し蹴り、一発目のついた足を軸にしてクルって回ってもう一回続くんですよね(←素人)
そのスピードと正確性。すげーの一言滝汗


反対山に、鬼強N芭ちゃんがいましたが、決勝に上がってきたのは別の子で、やはり試合は何があるかわからないもんだなぁと改めて実感。
ちなみに形、組手ともに小蒔が負けた選手がそのままトーナメントを突っ切って優勝しました🏆


戦友 仁は個人形優勝🥇個人組手3位🥉
同じく戦友 ガクトは個人組手3位🥉
同支部M凛は小蒔同様、個人形3位🥉
団体戦 低学年の部 拳城館A 3位🥉
団体戦 中学生女子の部 拳城館 準優勝🥈

残念ながら総合優勝とはなりませんでしたが、みんな頑張りました✨



今回組手に関しては、いろいろ言いすぎたかもって反省。
旦那もいないし、お兄もいないし、なんかいろいろ伝えなくちゃって、あれもこれも思い出させなくちゃって焦っちゃったかも。
ほんと反省、失敗。

小蒔は1人でも大丈夫なんだからって思うのに、ダメですね💦💦


それでもやっぱり、反省点の多い試合をした時は、そのままスルーしたくない自分がいます。よく頑張ったねで終わらせられない自分がいます。本当によく頑張って負けた試合なら…


試合の後の接し方っていつまでたっても難しいですショック


記憶が新しいうちに空手ノート書いてねメモ



さあ次は、佐賀のへそ、江北さわやか杯です‼️

形はなし、組手のみだぞ‼️




あっ、皆さんに会えるの楽しみです✨