今日も良いお天気です✨猫が陽のあたるクッションの上で何やらゴニョゴニョ寝言を言っています。非常に和みます、ニコですねこへび


犬も寝言言いますか⁉️





さて昨日、長崎アリーナカブトガニ(左矢印これが正しかった💦)におきまして、第17回草野豊彦杯 びわっ子少年空手道大会が、今年も元気に開催されました‼️


幼年から中学生まで34団体、総勢516名のびわっ子が参戦、すべて団体の勝ち抜き戦で行われる、なんとも盛り上がる大会です✨


我が朋城会拳城館からも11チーム33名がエントリー。保護者もみんな楽しみで仕方ない大会です✨



受験のため休部したお兄も、応援とアップ要員ということで久々いっしょにお出かけ。

お兄がいる、それだけでもう娘のテンション上がりまくり😅久しぶりに空手に行ける、それだけでお兄のテンションも上がりまくり😅

仲良しM凛も一緒の車中、朝早いから少しは眠って欲しいのにノンストップマシンガントーク笑い泣き


「よし‼️お前たち疲れちゃうからな、少し寝た方がいいぞ‼️」( ̄∇ ̄)キッパリ

と、あとちょっとで会場に着くころお兄が宣言…ショック

は〜い💚と素直にそこから寝始める娘…ショック


アホアホ兄妹…ショック
M凛ごめんね…えーん





アリーナカブトガニ。
屋根の重なってる風な様子、きっと空から見たらすごくカブトガニ感あるんだろうなーって勝手に想像。





昨年の記録を見ると、初戦敗退。

今年はもう少し頑張って見せてくれたまえ真顔






しかし結果はまたしても初戦敗退滝汗

びわっ子杯、小蒔には鬼門なのか⁉️笑笑



敗退の相手は和道会西北道場💦
ファイターの多い、とても強い道場ですね。
そういえば、お兄が拳心旗でぼっこりくらされたのも西北道場のRくんだったなー笑笑


かなり背の高い5年生と6年生が1人ずつ、2人チームで参戦していました。
先鋒の大野支部Y乃、ペースを乱さない彼女らしいいい試合でしたが残念ながらラスト数秒でひっくり返されて惜敗。シロウト考えですけど、残り時間を意識して逃避にならない時間の稼ぎ方が出来たら勝てたかなとも思いました。残念ぐすん



続く中堅が小蒔です。
余裕でアタマ1つ以上大きい相手に、低い体勢から前後左右に細かいステップで挑みます。

小蒔は飛び込まないと届かない突きも、相手は腕を伸ばすだけで届くスパン。良い中段を出しましたが旗は上がらず、重ねられた上段突きが相手のポイントとなりました。

さらに早いステップから上段を突くも浅く、仕切り直して飛び込んだワンツーも相手のポイントに。

この時点で2-0残り34秒。
残り時間を意識しつつも届かない距離に集中するあまり、例のごとくステップ以外に脚を使うことを忘れている様子が見て取れます。


ラスト2秒、私が思わず「蹴り‼️」と叫んだのと、小蒔が上段を蹴ったのは同時だったかな、ギリギリのところで2-3にひっくり返して勝ち越し滝汗あっぶねぇ…滝汗本人も終わった瞬間天を仰ぐような仕草💦



相手の大将を引っ張り出しました。
大将はY村さん、県チャンピオンの選手。彼女も小蒔よりアタマ1つ高く大きな選手。はなっから、この人鬼強と思っているのか、探るような浅い蹴りに中、上と突きをもらい、最初の中段で先取を許します。

私からは両手でガードしたように見えた上段蹴りもY村さんのポイントになり、この時残り43秒、4-0となりました。

その後も重そうな蹴りをよくさばき、相打ちに見える良い突きも出ましたがポイントを取ることも許すこともなく終わりました。


緊張感のある良い試合でした。後半40秒ほどは、得点や残り時間などいろいろな事を考えながらあれだけの圧のある相手と向かい合い戦って、精神的にとても良い経験になったと思います。



大将M凛も、初めての拳合わせとなるY村さん。
結果としては6-2敗退。突きだけでチャンピオン相手に2ポイント取れた事で満足できる内容だったとの本人談ですが、イヤイヤM凛、あなたなら勝てたよきっと‼️次は絶対負けないね‼️おーっ!


佐々支部の可愛いちびっ子G太郎とS那は、大野支部の女の子と3人で1〜2年生男女混合の部に出場。宮崎夢道場の鬼強Y心ちゃんの妹ちゃんに見事に3人抜きされて敗退ぐすん

だけどG太郎もS那も攻め気は十分、先取は取れていたから良い試合でした✨その姿勢に練習で技術を重ねていけば次はきっと勝てるよ‼️頑張れ👍


あり得ない身長差にも負けずに立ち向かい、見事に吸い込み上段蹴りで勝ちを収めた小5K輝、アグレッシブに攻めてチームを盛り上げ、3位の成績を残したT也、コーチの言葉に真摯に従い自分の力を出し切ったI裟、負けたけど先鋒として一生懸命戦ったS太。

佐々支部の仲間たちはこの日も元気に頑張りました‼️




朋城会拳城館としての戦績は。
小学3〜4年生女子の部3位🥉
中学生女子の部準優勝🥈
中学生男子の部3位🥉
びわっ子杯特有「3人抜き認定証」は春日支部T士、大野支部K希の2名が獲得。


とにかく中学生たちが頑張った、すごかった‼️

M那の攻め気は先鋒としての役割を見事に果たしてあとにつないだし、M乃のファイターっぷりは保護者を含めて館全体を盛り上げた。
S太の8-0勝利にはみんなが総立ちで拍手したし、N月とT士のシャープで美しい突きは、形であれだけの成績を収めているだけあるなーって、マジ全国組の面目躍如✨
T士とK希の3人抜きにも観客席が踊ったし、Y実の接近戦からの裏回し蹴りやS吾のすごい角度からの高い蹴りにはみんなすげーっ✨て目を輝かせていたよ‼️


応援席も本当に楽しかった‼️
選手のみんな、興奮をありがとう‼️




そして以前から仲良くして頂いている荒木道場のM琴ちゃんは、素晴らしい技とスピードでトーナメントを戦い抜き、とくに優秀な選手に与えられる草野豊彦賞を受賞されました✨おめでとうございます㊗️㊗️㊗️



お兄は終日とことん楽しそうでありましたにやり
いつ見てもそばに小さな子たちが笑いながらついて回っていて、子供に好かれるというのはきっと良いことなのだろうなと思いながら、テスト前なのを忘れるなよーと無言で圧をかけておりましたニヤニヤ





さて、次は師走の佐々が熱く燃える、拳心旗大会でございます🚩
参戦予定の空手キッズの皆さん、万全の体調でお越しください✨待ってますよ〜ねこへびねこへびねこへび





ソノマエニオニイノテストダッテー(ㆀ˘・з・˘)