こんばんは、今夜はとても寒くて空気が澄んでて星がきれいです。オリオン座が夜空の真ん中で、これでもかと存在をアピールしています。

暑いのが苦手なので、断然冬が好きなのですがそれは、星が美しいのも理由の1つかもしれないです、ニコですねこへび




{F55C1635-2384-4478-BDA3-44106879C74B}

大会前の土曜日は、拳城館の合同練習会でした。強化選手だけではなく支部の選手も一緒に午前午後としっかりメニュー❗️ちびっこから中学生までそれぞれに目標を持って、頑張れたと思います合格
休日を丸々潰してご指導下さった先生方に感謝ですおねがい



からの、標記の件メモ

その翌日の日曜日、東部スポーツセンターに於いて、長崎県中学校空手道競技新人大会、いわゆる中学新人戦が行われました。


結果から言うと、形は2回戦、組手は個人は初戦敗退、団体は3回戦敗退という結果、残念ながら彩の国へのパスポートは手に入りませんでした(´;Д;`)

{2AEAE6E1-8510-4BB2-9CAE-99A76FEC6B58}

バッサイダイの出来は悪くなかったと思います。腰もよく落ちていたと思うし、お兄にしては(笑)丁寧に打っていたと思います。

そうそう、同中ではないんですが、同じ拳城館の仲間の1年生男子が1人、準優勝ですが形で見事に彩の国行きを決めました🥈
彼は小学生の時にやはり形で全少に出場しています。常に丁寧で細やかな形を打ちます。さすがの結果でした✨

この場で叫ぼう、おめでとう‼️🎊




{C12007E7-7383-40B1-8383-D832DAD86283}

日曜日の空手弁。
この日は和食✨
大きめに切ったレンコンと鶏もも肉の炒り鶏は家族みんなの好物です。濃いめしみしみの味玉もご飯が進むので困りますねもぐもぐ
それに塩ジャケとかもう無敵✨




何の話でしたっけ⁉️笑笑




個人組手では、お兄の苦手とする背の高い選手と初戦を戦い、リーチの長さに踏み込めない、中途半端な攻撃が多く残念な結果となりました。
素人目に動きやスピードではそこまで大きな差はつけられていないと思うのですが…そんな遠くから突いたって届きませんよーだ、って感じです。課題が残りました。



そして、団体戦。

何故か団体戦になるとテンションが上がるお兄。動きも俄然よくなる。

結果は3回戦敗退。
3戦とも先鋒で挑んだお兄。

練習してきた中段突きも、割と得意な裏回し蹴りも気持ちよく決まって2回戦までは勝てました。


先鋒が勝つとやはりチームとして勢いづくのは間違いなく、続く中堅、大将も攻め気勝ち気でいい感じ。

とくに大将を務めた1年生は、ガツガツ来られて少し痛い思いもしましたが、心折れずに最後まで頑張ることが出来ました。


3回戦では先鋒のお兄、中堅のTくんが続けて負けたので大将戦はなくストレート負け。

相手のチームはすげー❗️つえー‼️と言うよりも、何というか上手な組手でした。打たされてカウンターもらうパターンと言うか…一枚も二枚も上手でしたね😅


大将までつないでやれず、最後まで戦わせてやれなかった事、自分の力不足を詫びたTくんとお兄に、後輩くん思わず涙がこぼれたそうで、団体戦ってなんかやっぱり、心が育つ気がします💚


終わり良ければ全て良し、まあ敗退なのに良くもないだろうって言われちゃうかもしれませんが、それでもいい試合が出来ました。個人戦での不甲斐ない敗退のまま、1日が終わらなくて良かった❗️


それにしてもお兄は、裏回し蹴りに偏りすぎるきらいがあるかもです。突きがあっての蹴り、蹴りがあっての突き、もう少しバリエーションを意識すべきではなかろうかと、母シロートながらに思うの巻。



次の週末は、伊万里での合同練習会、その翌週には朋城会拳城館主催の、拳心旗大会が待っています🚩
たくさんの空手キッズたちが、この佐々町へ集まってくれる、師走の一大大会❗️今年は約500人がエントリーしていると聞いています✨

私は今年もアナウンスを担当します❗️今からとても楽しみです❣️


インフルエンザなどもちらほら出てきていますので、うがい手洗いを忘れずに体調管理をしっかりしたいと思います💦

気合入れろ、母親業‼️笑笑