秋が深まるにつれ、露地物の冬野菜が出始めたのでとても嬉しいです、ニコですねこへび

春菊もお安く美味しくなってきました🌱

{3284C0AE-31EA-41FE-A1C6-7E6B832AA9CA}

ニンニクとオリーブオイルでベーコンと炒めた春菊は、香りがよくほろ苦くてビールが進みます🍻
あっという間にできるし、これからの季節我が家の晩酌にはよく登場することになります。

濃い緑のものをザクザク噛みしめて頂くと、血がキレイになる気がしますよね💛




さて、標記の件メモ


昨日、拳城館本部道場にてスペシャルセミナーが開催されました。
強化部小6以上のみが参加できたこのセミナー、講師には鹿児島城西高校空手道部監督の仁木先生が来てくださいました‼️



現在は鹿児島城西高校空手道部監督、JKFナショナルチーム・キャプテンを務められた先生です✨


仁木先生の道場のホームページから引っ張って来ちゃいましたが、戦績マジ凄いです‼️ 

✳️ワールドゲームス 銀メダル 
✳️糸東会世界空手道選手権  3回優勝
✳️アジアオリンピック空手 銀メダル 
✳️アジア空手道選手権  優勝 
✳️全日本空手道選手権  3回3位
✳️国民体育大会空手道競技 2回優勝



昨夜は特別にお時間を頂けたとの事で、急ではあったけど、普段稽古をつけて頂ける機会はない先生、お兄は是非にと参加させてもらいました‼️


娘は残念ながらまだ小4なので稽古には参加できず、ノートと筆記用具を持って見学を願い出る事に。

いやそれがまたwwww
可愛らしすぎてwwww
ウケるwwww
{7046C638-DBAF-4E93-93AB-0DE77D3289B0}

理由はたぶん、とかマジでww
一生懸命聞いてたんだねぇwww


{DA8733E8-41E1-4482-B144-A26AEC3A4D25}


犬の散歩ではありません。


最初に仁木先生のおっしゃったのは、

「攻撃力をあげるための練習」


当たり前みたいだけど、本当にそうだった‼️


私の拙いメモを見ながら書きますが、拳と足をえいっと相手に近づけるのではなくて、体を体ごと持っていくの、足を運んで持っていくの、



帯に帯を結んで、力いっぱい引き留める側と、四つん這いで前に進む側。


腰はあげちゃダメ、両膝は近く。

同年代の子に力一杯引っ張られれば、前に進めないよ…

それでも四つん這いで進む、両膝をつけて、腰を上げずに前に進むには。

まっすぐ前へ、ひたすら膝を前へ、前腿に力こめて‼️



見てる方も力入ります👊


{60EFE689-50A6-450C-8F52-87DF56E01203}


ミットを並べて飛び越える打ち込みもありました。

最初は1つとか2つとか。
最終的には4つ並べて飛び越える。



なんかいろいろ私も、素人のわからない頭で考えながら練習見てました。



おお…
飛び越えとる…

あー、あの距離、届くんだ…



へー…

そうなんだ…



私自身も、すっごい頭使いながら稽古を見つめました👀

いつもの通り、大事なことはメモ取りましたけど、あーこれ全部、本当に自分のものにできたらきっとお兄すげぇおーっ!おーっ!おーっ!


長文になり過ぎるので控えますが、なるほどすげぇ、と思う言葉が多々ありました。


我が朋城会拳城館館長の張原先生と、仁木先生はずっと一緒に戦って来られた朋友だそうです。

お二人とも指導者の立場で、悩んだ時や迷った時優しく厳しく助け合って来られたのだろうと思います。

そのおかげでこんな風に、教えて頂ける機会に恵まれる。


全てのことは、人と人との繋がりがもたらすものなのかもってまた。今更ながらに、はぃ、実感✨


稽古終わりに集合写真撮らせて頂いたんですけど、周りのお子たちがいっぱいで笑

blogに載せるのは気が引けてしまいました(;´д`)


仁木先生、気さくで笑顔の優しい先生でした‼️

お兄。
仁木先生から「君も逆体だね、僕も逆体なんだよ、逆体はね、、、」と話してもらったこと、忘れちゃダメだよ‼️

私はメモってるけどねーにやりにやりにやり



11月最後の週末、新人戦だぞ‼️
1日1日を大事にしろよ‼️



そして…

あーまたテストだわ…