昼夜の温度差があり過ぎます、風邪ひきます、これだから秋は…ニコですねこへび

{7D0EB761-1A57-42C8-B41C-53C9C309B290}

今週はお兄も娘も珍しく、お友達と待ち合わせして遊びに出かけました。大会が続く時はそんな時間もないからね、遊ぶのも大事です(`・∀・´)


いっちょまえに色つきリップなどをつけていきましたよ。お兄も洋服迷ったりしてるし、あーねまーねそーね、うん、色気づくお年頃かしらね〜(๑>◡<๑)



さて、標記の件メモ

{74A0A5A3-73CF-4C7F-9609-5F68A7B2ABD3}

先日、2人とも道着を購入致しました。

以前からお兄は翼を、娘は形用道着を欲しがっており、何より私自身が切実に洗い替えが欲しかったのもあって、購入を決めました。

周りの先輩、お母様がたにいろいろ聞いて、やっぱりお兄は翼がいいかな、私もそれが楽みたいだな、って事でこれは決定。
問題は娘の形用道着。

本人は雑誌とか見たり、人が着てるのを見たりして、匠が欲しいと意思表示。

私ではわからないことだらけだし、身近に匠を着てる子がいなかったので、館長先生に相談しました。


曰く「小蒔ではまだ、道着に振り回されるかもしれないね」


道着に振り回される。


形用道着は良い音を出すこともあって、重さや固さがあるわけで、そうなるとそれを着こなして演技を決めるにはそれなりの技術も筋力も必要なのですね。



まあ噛み砕いてわかりやすく、ありていにはっきり言えば、、、



まだはえーわ( ・∇・)


って事ですね‼️ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

んで、洗い替えって事を考えて、金額もそこまで張らないもので、12号帆布を選びました。



お兄はいつのまにかさらに大きくなって、今回の翼は5号。ほんの少し袖を切ってもらってジャストサイズ。

サラッとした着心地と、軽さ、動きやすさにテンションMAXアップもーこれ以外着ねえわっつーくらいの勢いアップ



変わって娘は、手縫いで上げられることと今後の伸びも視野に入れて3号。

これがかなりデカかった…
2号半でも良かった⁉️笑い泣き

すぐに着れないとあっていきなりテンションダダ下がりの娘…


よーし、縮めよう‼️笑

ササと水洗いののち乾燥機にかけてみました(`・∀・´)


着丈と股下はがっつり縮みましたねにやり

そっすね、5センチくらいは余裕で縮みましたにやり

んー、手縫いで上げるって話はどこへ行ったかっつーくらい縮みました🥋

ほぼそのまま着られるようになったので、娘はウハウハ大喜びルンルン


これは何かの役にたつかもしれぬと各部位がどれだけ縮んだか、詳細な記録を残したはずが…



メモ行方不明えー?えー?えー?

まあ私のやる事なんてそんなものです笑い泣き




袖はさほど縮まなかったので、これは少々折り曲げて縫わないとかなと思っています。



どちらもピナックより乾きがよくて助かります。
しみじみと、道着は安い買い物ではないので、感謝して大切に着てもらいたいものです💛