お疲れ様でございます、ニコですねこへび
体育の日の三連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか⁉️

昨日は洗濯物がよく乾いたす…主婦幸せ…


そんなすんばらしいお天気だったのですが、今週はお兄の定期テストを控えて(しかもタブレット取り上げと、ごりんボーズがかかっておる)  まー、お出かけどころじゃないわけですよ✍️


ニコも一緒んなって、一次関数やら、細胞壁やら、本居宣長やら近松門左衛門やらと1日付き合いましたよ。いい感じに脳みそがあったまった1日でしたゎにやり


さて、標記の件メモ
{62A71B2A-D03D-46A2-BD78-406B16DA3FDC}

昨日、東部スポーツセンターにおきまして、佐世保市民体育祭が開催されました。

我が朋城会拳城館からも、約40名の選手が参加いたしました✨


娘は今回、個人団体ともに組手のみの参戦。前回大会での悔しい思いを2度としないよう、前夜の打ち込みもしっかりやって臨みました。

もちろん目標にはキレッキレのYちゃんをおいていましたが、朝トーナメントを見るとありゃ、別の山。決勝まで残らないとYちゃんとは当たらない。

前夜の打ち込みの甲斐あってか、初戦、2回戦とも相手にプレッシャーを与え、攻め気のみなぎる良い試合でした。

しかし続く3回戦。私から見るとパワーもスピードも同格程度かなぁ、娘と似たタイプの組手をするMちゃんとの対戦。中盤に気合いのこもった中段突きを喰らい、巻き返そうと果敢に挑むも残念ながら1-0で敗退。
試合後、珍しく涙をこぼして「父ちゃんとの約束が守れなかった」と小さな声。Yちゃんに勝とうどころか、そこまでたどり着けなかった悔しさ。でもYちゃんだけじゃない、強い子はたくさんいるね❗️初心を忘れずに練習しよ。言い方が変かもしれないけど、良いところで負けたと思います。今回は形にも出られなかったし、昨日1日は良い勉強になったはず。



そして団体戦。結果は3-0での初戦敗退。

初戦相手チームの先鋒がYちゃんでした。娘は中堅であいまみえることはできませんでしたが、相変わらず素晴らしいスピードとキレ。突きも蹴りも何枚も重ねて飛んでくる。何ちゅうボディバランスじゃ💦

娘は中堅、苦手とする背の高い相手。それでも一生懸命攻めていました。課題だった「待たない」もやれてたと思う。リーチの差を云々は言い訳になるので言いませんが、先生方にも常々言われている体の小ささをカバーするために最短距離を詰めるバネとスピードを身につけないととまたまた実感。
先鋒、中堅と敗退しての大将戦、いつもイケイケのAちゃんも相変わらずの攻め気でしたが、いかんせん小学生の2歳差は大きいかポイントを取れずに敗退しました。


そしてお兄は今回、個人形、個人組手、団体組手とフル出場。

個人形では、ベスト8までは平安ということで、中学生になってからはあまり練習していなかった平安五段で挑み、その割には会心の出来であったものの、初戦敗退…ワタシ的には一瞬、勝ったかな⁉️と思うくらいだったのでまあ、良しとする、、、ショック

個人組手初戦では、蹴りを止められた直後を狙われたきざみがきれいに入ってしまい1-0敗退。終始攻め気はあり、戦う姿勢もスピードも感じられた試合での敗戦なので、こちらも良しとするにやり決まらなかったけどスピンキックも出せたし、次の課題も見えました💚

続いて団体組手。
お兄は先鋒での出場も1-0で負け、続く中堅のTくんは引き分け、最後に大将のRくんは、先取を取られたもののハートの強さか戦闘能力か、惚れ惚れするほどの裏回し蹴りを放ち見事に勝ちを決めて2回戦進出。

2回戦では、お兄もTくんもよく攻めて気持ちの良いキメと残心を見せてくれて勝ちを掴み、大将戦なしの決勝戦進出。

残念ながら優勝はなりませんでしたが、会心の準優勝🥈✨✨


終わってみれば、中学生男子団体組手ではもう1つのBチームも3位、中1男子個人組手では、準優勝と3位に拳城館の選手が3名名を連ね、小学5〜6年男子組手でも3位に1名、小学3〜4年男子組手にも3位が1名、以下5位に7名、個人形でも入賞者が。

閉会式後に撮影された写真、みんなとってもいい顔‼️



今回特筆しておきたい、同支部の小学生兄弟のこと。

兄弟そろって体は小さいけどアビリティが高くセンスもあり、真面目なお兄ちゃんとイケイケの弟。先月から強化部に入部し、本当によく頑張っています。

今回この大会に出場し、お兄ちゃんは2回戦敗退、弟は初戦敗退。
悔しさのあまり、2人とも涙ポロポロ…
弟くんなんて、自分が何をやってるかもよくわからないまま終わってしまった感じだと思う。

そもそもまだ試合に慣れてないし、力が出せないのは仕方のないことだと思います。

コートを出て、旦那さんの前に立つなり「2回戦で負けました」と涙をこぼしたお兄ちゃん。
悔しかったね‼️



負け試合のコートサイド、今よりずっと小さかった体を包むお下がり道着の袖で、後から後から溢れてくる涙をグイグイぬぐっていたうちのお兄の姿が浮かんできて、たった4年前のことなのに、なんだかずいぶん遠くまで来た気がしました。

KくんSくん兄弟、また次の試合頑張って❗️努力は必ず自分の味方になってくれるって信じて行こう❗️




さあ、今週末は上原杯🏆
生月が熱く揺れますよ❗️
丸いコートが待ってるぞ❗️



その前に、お兄テストがんばてーーー…(・ω・`)