こんばんは夜の街
お酒を飲みながら、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の劇場版を観ました、ニコですねこへび

めんまみーつけた❗️
のあたりで娘と2人で涙ポロポロでした。
君の何とかより良かったな〜笑


さて、標記の件メモ

今週、金曜日の支部練習が急にお休みになりました。家族でゆっくり過ごして下さいって、先生からの優しいお言葉✨✨

じゃたまには外食でもしましょうかと、子供たちの希望もあってピッツェリアshin'5さんへナポリピッツァを食べに出かけました🍕


佐々町には本場ナポリ認定のピッツァ職人がいるんですよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)  本当に美味しいの💚

しかも9月いっぱい、プレモル飲み放題が2時間980円なのじゃ🍺なんてステキ✨

{661CE857-B5D5-465A-946B-0A7FE9D5DC43}

ステキな方のマルゲリータ(モッツァレラが水牛)

{542A564B-D571-43E3-8630-AC60664D0602}

お兄の大好物、ビスマルク🍳

なんつったって生地が美味しくて💚
ぺろっと3枚頂きましたナイフとフォーク


{A4B3609E-FD91-4E60-B426-FD61308E42F9}

ここは開店してからずっとピッツァにナンバリングをしています✏️私たちが食べた3枚目が18,499枚目。



サーバーを丁寧にメンテナンスしてるから、生ビールだって本当に美味しい。


お腹いっぱいで楽しい夜でした✨



{0F38B387-0553-4E3F-96B6-7B7B22A29B0B}


さてさて、続きまして標記の件パート2メモ 


そんなわけで金曜日は軽めの家練だけになったわけですが、今週も頑張りましたよ。

写真は水曜の本部道場での形練習。

同じ支部の高校生が新人戦を控えて特別稽古に来ていたので、一緒に稽古をお願い致しました。

彼女はバッサイダイ、ニーパイポ、トマリバッサイ。先生はひとつひとつの挙動をとても丁寧に教えていて、教わっている子の聞く姿勢もとてもよく、見ている方も気持ちの引き締まるような稽古でした。


先生のお話を聞いていると、小学生の子に指導する時とはまた違った表現や方法を用いておられて、非常に興味深かったです。

娘には難しいかも知れない言葉もありましたが、とても勉強になったと思います。


そして今日は朝から、世知原の本部道場で強化練習がありました。

最後に勝ち抜き戦で組手をしたのですが、ひと試合ごとに指導をしているのを聞いていると、いやぁホントに一人ひとりをすげえよく見てるんだな〜❗️としみじみ。(当たり前じゃ💢って言われちゃうかな💦)

組手そのものは館長先生の非常にテンポの良い審判でものすごくスピーディに進むのですが、インターバルでの個別指導はとても丁寧。

なるほどーーー❗️と思う言葉の数々にも、汗だくでハァハァ言いながらハイ、ハイって聞いてる子供たち。


「おめーら、家帰ったらすぐノートに書けよ❗️メモに残せよ❗️忘れんじゃねえぞ❗️」

と、ワタクシ心の中で叫んでおりました…(・ω・`)



実際、文字にして残すのってすんごい大事だと思うんです。
言葉ってびっくりするほどスーッと通り過ぎちゃうもので、忘れるわけないじゃんと思ってても、なんか大事なこと言ってたんだよね〜忘れちゃったけど💦ってなる、のは本当に日常茶飯事。。。



先生から言われた時点でまずインプット。それから文字にする事でアウトプット。
それを読むことがまたインプット。
誰かに話せばそれがまたアウトプット。

この繰り返しで自分の中に入ってく。
そうすると、同じことをしようとする時必ず思い出す。指導されたようにやってみようと思う。やってみる。うまくいくと完全に忘れないものになる。うまくいかなくてもそのたびに思い出すから、またやってみようと思う。そよーにしてやっと体についてくるのだよ、と思うのです。



なんて思いながら、お兄と娘にも、今日言われたこと、ちゃんと書いときなさいよと言いました✏️



しかし、勝ち抜き戦は見応えあって楽しいですね。

可愛い顔してガンガン攻めるイケイケのAちゃんが、5人抜きの快挙。彼女の快進撃を止めた娘は3人目で一緒に全少に行ったJくんにあたり玉砕。Jくんはそのまま最後までぶっちぎりました爆笑


お兄のいる少し大きい子たちのチームも良い試合ばかりでしたが、館長先生の指導は厳しめ笑い泣き

来週末に佐世保市民体育祭を控えているのに、全体的に仕上がりイマイチとの事で檄が飛びました。

お兄は、自分から攻めてポイントを取れる技術や技を持ってないと指摘されていましたが、カウンターはあるけれどって所で、ふむカウンターは褒められてる⁉️と嬉しかったり。


お兄は3人抜いたかな⁉️
4人目で同中の仲良しTくんに敗退。
でも2人目の時の中段突きと3人目の時の上段蹴りは素晴らしかったよ✨


過ぎた時間は絶対取り戻せないから、1日1日の練習を大切にしていこう✨


明日の日曜はお勉強しなきゃかな…
もうすぐテストだもんねショック