今日は1日雨のようです、ニコですねこへび
部屋の中、扇風機の風に揺れる道着を眺めつつ、昨日の久富杯の事を綴っていきます。

標記の件メモ

{D7D93202-A136-4520-9AC4-175E678BDA62}


昨日、福岡県うきは市総合体育館にて、第18回久富杯が開催されました❗️


公益財団法人全日本空手道連盟九州空手道研究会主催、45団体546人参加(ニコ調べ)の大規模な大会ですおねがい

我が朋城会拳城館からは、小学生19人中学生11人が参加いたしました(*゚▽゚*)

午前中は形の試合のみ435試合、全て決勝残し。午後は組手の試合で474試合こちらも決勝残し。からの、夕方決勝戦、閉会式というタイムテーブル。

7コートありましたが、それでもかなりの試合数です。保護者はみんな手分けしてお手伝いをしながらの観戦ということになりました。

午前中の形はお手伝いがなかったので、じっくりと。

息子は初戦、しっかりとした丁寧なバッサイダイで勝ちを収めました。続く2回戦もバッサイダイで5-0勝利✨

最後は3回戦、高空館道場の選手との戦い。試合で出せるお兄の指定形手持ちはバッサイダイのみ、3回目となって少し腰も上がり気味か、相手の骨太なカンクウダイに5-0完敗バツブルー
目標のベスト8には残念ながら届きませんでしたぐすん



そして娘。
初戦は得意の平安五段で危なげなく勝利。2回戦、平安五段の相手に、バッサイダイで勝利。
続く準決勝、仲良しでもありライバルでもある佐世保尚武館のNちゃんとの勝負。娘はバッサイダイ、Nちゃんはジオン。結果は4-1。私の目からは多少なりと、気の緩みも練習不足も見えた気がする敗北、得意の形で3位入賞にとどまりました。


{D209C7DD-EBD2-42F4-A875-22443227C152}

文章ばかりで飽きるかと、早朝の空など。

{30562B4A-4F03-46DB-88FA-9DDE6B463E3F}

そう言えば道中、先日の九州北部豪雨の爪痕があちこちに見受けられました。本当に大きな災害だったのだと改めて胸が痛くなりました。住民の皆さまが1日も早く普段の暮らしに戻れますように、心からお祈りします。


そして午後に入り、組手の部へ。
私はコートのお手伝いの番が回ってきました。


そんな中、隣のそのまた隣のコートにて、お兄の組手初戦。次の呼び出しの順番を間違えないように指で押さえておいて、人の間から横目で観戦しました(*゚▽゚*)


佐世保尚武館の選手に、結果から言えば初戦敗退。しかし、とても良い試合ができたと思います。

前日の練習で指導された事、自分なりに持って挑んだ課題をお兄なりにやろうとしているのがわかったし、アグレッシブに攻めていたし、色々細かい点はダメ出しがあろうけれども、母としては頭ぐりぐりして褒めてやりたいような内容でした✨


そして娘。
初戦は昨年の連合会全国大会出場実績のある選手と。序盤から気合の入った戦いぶりで、相手をコントロールしようとする気概も見え、突きも蹴りも安定していたし、ポイントも決まり結果がついてくるのが目に見えるような、そして何よりも娘自身が楽しんでいる、そんな試合をしての勝利でした。



そして2回戦。
娘にとっては、空手を始めた時から目標であるYちゃん。彼女の背中に追いつけ追い越せとめざして走りながら、その中でどうしても苦手意識が拭えない相手。


先日の拳城館大会のときお兄にも思った、超えなければならない壁。勝てないと思って戦えば勝てるわけがないのです。

でも今日の小蒔ならもしかしたら、、、と思いながらの2回戦でした。


その前の試合がかなりよかっただけに、残念さが際立つ敗戦。開始早々上段突きをもらって先取を取られて戦意が鈍り、さらに上段蹴りをくらい、ダメ押しの上段突き。文字通り手も足も出ませんでした、と言ってもいいくらいの内容で5-0、本人も悔しかったろうと思います。

勝敗よりもその内容が残念すぎて、私も何に対してやらつい腹が立ってしまい、負けた娘にかける言葉もなく、お手伝いのコートへ戻ったものの手は足りていると言う事で席に戻るも、モヤモヤは拭えず。


今娘と向き合えばきっと、ダメ出しばかりで、実際に相手と向かい合って戦うこともしない私が、言える資格のない事をこれでもかととめどなくこぼしてしまいそうで。


いつもなら、頑張ったねと抱きしめてやりたい時なのに、どうしてもそれができずに娘のところへ行かずにいました。


戦うのは子供たちで、教えるのは先生方。親はそのために協力。

試合が終わったら労ってうんと褒めてやろう、そしてうんと美味しいご飯を作ろう、それが私の役目なんだ、自分の中のそんな気持ちに嘘はないのに。


着々と成長しそれなりの戦績を残している娘に対して、いつの間にかすごくすごく欲張りになった自分と、改めて向かい合いました。

思うような試合ができなかった事は、誰よりも娘自身がわかっているはずで、誰よりも悔しいのも彼女であるはずで。


丸一日暑い暑い体育館で、試合に、アップに、応援に頑張り、怪我をせず、形で3位入賞🥉。往復は親と離れて選手みんなでのバス移動、お菓子分け合ったり笑ったり、もたれあって眠ったりもしたかもしれない。きっととても楽しかったよね、ねー❗️いいじゃんよ、すごいじゃんよ‼️ってね、私が、私に。



遠くからズームで撮ったビデオを大きな画面で再生すれば、下手くそな手ブレの映像に、試合前コートサイドでの緊張した面持ち、小さな深呼吸、頰をパチパチとたたく仕草までよく見えて、それら全てがさみしくなるような成長ぶりで「ああ、なんかもう、ホント空手選手なんだなぁ…」



昨日は私も少し成長したかもしれません。
それもまた、子供達に感謝なんだよね合格


次は10月、佐世保市民体育大会、上原杯、びわっ子杯と続きます。
昨日の想いをしっかり胸に留めて、母ちゃん頑張ります✨


どうもありがとう💚