今日もいい天気ですね〜(*´∀`*)
週一回の練習休みの日なので道着のメンテナンス(カビキラーをぶっかける)もして、ソファカバーも洗い、ガンガン干してます、ニコですねこへび


{A885F0A5-5AB3-4337-921E-4253B6B599A1}

さて、標記の件メモ

昨日、熊本市城南総合スポーツセンターに於いて、日本空手道連合会第17回九州地区空手道選手権大会が開催されました。


幼年からシニアまで幅広く、総勢400名の選手が形と組手で競い合う一大大会です。

我が朋城会拳城館からも46名の選手と1名の先生が参戦いたしました‼️


さて何から書こうと思いますとですね…




何つっても体育館が暑かった‼️

この一言が最初に出てきます(´・ω・`)
いやすごい暑さでしたよ…ちょっと風が抜けるとこ見つけたらもう「ここに住みます❗️(`・ω・´)キッパリ」ってくらい。

めずらしいクーラー見ました。
なんかね、冷たい棒が壁にいっぱい立ってるみたいなやつで…謎な感じの…触ればたしかにかなり冷たいけど、1000人近い人間で埋まってる体育館をこれで冷やすって無理ないすか⁉️的な…

検索しても詳細わかりませんでした。とにかく暑かったです🔥



暑さの話はさておき、何つっても馬刺しが美味かった‼️

この一言が2番目に出てきます🤣
前泊したので熊本で晩御飯✨

{5F95BD5D-DC1D-47FF-A2C4-56E024DDD7D7}

ふたえご刺しって言うんだって。歯ごたえと甘い脂がたまらない一品✨

{0B3B92CF-33BB-4928-BB24-0E6BD5293219}

絶対食べなきゃね、大好物レバ刺しナイフとフォーク

暑さと馬刺しと冗談はさておき笑笑


まず息子右矢印形予選ではバッサイダイをうち、そこそこの点数は頂いたものの残念ながら決勝トーナメント出場ならず。
組手では、なかなか旗の上がらない厳しい審判に囲まれながらも粘り強く攻めてベスト8まで進みました。準々決勝では先取を取られた上、アクシデント笑い泣きもあって敗退、涙を飲みました。本人としてはベスト8という言葉の響きが嬉しいらしいです✨

右矢印形は予選点数制、平安五段を危なげなくこなして一位通過。決勝トーナメントはフラッグ形式で3-2勝ち、4-1勝ちと進み(ギリギリか❗️ドキドキした〜)迎えた決勝戦。

相手は今年の全九優勝者、正剛館筑紫丘のピカピカ美少女、Rちゃん。
予選の時からその形の確かさで、1人だけ別世界にいるように見えていました。

Rちゃんはクルルンファ、対する小蒔はバッサイダイ、5-0での完敗でした。出来は悪くなかったけれども、相手の技術が二枚も三枚も上でした。

組手では、1回戦2回戦と時間をフルに使わずにポイントを取って勝利。組手の技術も合宿で鍛えられたかなと母ニンマリにやり
しかし続く準々決勝、序盤からすっかり相手のペース、出せる技も出せずにポロっと先取を取られて敗退。さすがに悔しそうでした。

常に館長先生から言われている、相手を自分がコントロールしろ、これが出来なかった試合でしたねえーん

何と言っても空手道は、あっという間に試合が終わってしまう。あれぇ⁉️とかおかしいなぁとか思ってるうちに終わってしまう競技です。だからこそその短い時間の中でやれる事の精度を最大限あげないといけない。厳しい反復練習はそのためにあるのだね〜(*´∀`*)頑張れ頑張れ👍


そうそう、朋城会拳城館からシニア組手に出場したS先生は、長いリーチと技術を生かし、それこそ自分がコントロールする試合運びで見事に優勝されました🏅

組手で負けた娘、このS先生に「あがん攻めで勝てるわけないやっか💢体のちっちゃかとけ2歩も3歩も入り込んでばちーンと打たんば旗なんか上がるもんや❗️」と指導されていました滝汗



{C06C9E24-2AEA-4734-8187-E5DD8E9537F8}

先週、夏の終わりの世知原で、夏合宿が終わりました。写真は合宿のたびにみんなが楽しみにしている沢登りの様子です✨

お手伝もかねて少し私も参加させてもらいましたけど、みんなが仲良くて、上の子は下の子の面倒をよく見ていて、練習は厳しかったけど見ているだけで本当に嬉しかったです。


先生方におかれましては、お忙しい中暑い中、子供達のために今年も夏合宿を開催して頂きありがとうございました❗️
沢登りやBBQなどイベントも差し込んで頂けたので、子供たちは疲れたけど楽しかった〜ってニコニコ帰ってきました。親としては技術の向上はもちろんですけど、いろいろプライスレスな体験をさせて下さるのがとても嬉しいです✨

また2人とも次の合宿に向けて貯金を始めなくちゃね札束コインたち(鬼)www

再来週は久富杯‼️
今度は福岡うきはアリーナです‼️
夏休み最後の週、宿題  練習頑張ろうね‼️