少し雨が続いて、草や木が喜んでいるみたいですね雨道着が乾かないので私はちっとも嬉しくないです、ニコですねこへび

とは言いつつ、カラ梅雨は本当に困りますからここしばらくのまとまった雨は、確かに恵みの雨であるわけです🌾田植えも終わってホッとしておられる方もいらっしゃると思います。


さて、標記の件メモ
先週末、長崎市の三菱重工総合体育館において、長崎県中学生空手道選手権大会が開催されました。

{E8051EF9-5A93-4AD3-B0E8-30D470FDB234}

わが佐々町は、佐世保市との合併をしておらないので、いわゆる地区予選がなくそのまま県大会という、はたから見るとラッキーなようで本人たちは戦々恐々な出場得意げ

思い返せば、ちょうど私たちが佐々の町に引っ越してきたばかりの頃、合併するか否かの住民投票がありました。
結果は確か数十票の差で合併しない事に決まったと記憶しています。
このことに関しては町民それぞれに様々な意見があるので一概に良し悪しは言えませんけれど、こと子供達の体育大会関連についてだけは、どのようなスポーツであれ、1市町村からそのまま県大会に出ることになるのはどうなのだろうと思ったりもします、という事だけ書いておこうかな💚


そんなわけで、会場にいるのは当然、地区予選を勝ち抜いてきた猛者ばかりということになりますので、わが佐々中メンバーは親も子も結構ドキドキだったと思います。始めたばかりの女子黄色帯ちゃんズもいたしね汗


{AB1761C7-B327-47CD-BF3A-7F7DFC5C9415}


うちのお兄は、個人形、個人組手、団体組手と3種目に出場しました。


妹が全国とあっては、兄としてなんらかのタイトルは欲しいところでしょうか、そんな欲は持ち合わせていないと言ったところでしょうか。とにかく公式戦での一勝を狙いたい❗️

個人形初戦では、バッサイダイで会心の出来ばえを見せてくれましたが、そのさらにさらに上をいく中里中のセイエンチン、素晴らしい気合と技術で5-0の完敗しょぼん

でも本当にバッサイダイ、良い出来だったと思います。拳城館の先生方にもお褒めの言葉を頂きました。本人もよくできたと思ってたんじゃないかなぁ…負けた悔しさの方が強かったかな⁉️


そして個人組手。
初戦は小江原中、自分より少しだけ背の低い相手だったせいか、あまりビビる事なく挑めた感あり、開始早々に上段突きを決めて先取❗️お互いによく攻め手の出る好試合。前日の稽古でさんざん練習した中段突きや、決まると大変キモチのイイ裏回し蹴りなどを果敢に繰り出すもののポイントには至らず。そのまま時間が来て1-0で勝利🇯🇵
お兄の公式戦での初勝利に母も感涙wwえーん


そして2回戦長与中、今度は自分よりかなり背の高い相手。いつもならこれだけで攻め手の鈍るお兄ですけど、今回は頑張りました❗️
ゆらゆらと長い手足、リーチの差は歴然、ガツガツ攻められて必死の防戦、先取も取られたけど、それでもよく攻めてた〜と思います。結果としては3-0で敗退、母また感涙えーん

団体組手では、中体連での雪辱を晴らすべく相浦中との対戦。
オーダーはお兄先鋒、これまた自分よりかなり背の高い、しかも強いってよく知ってる相手笑い泣き突きも蹴りもあさっての方から飛んでくるごたる…笑い泣き

{EBC7BCC4-3DA3-4E19-A943-84F4617AA314}

いや、デカいわ‼️ww
もしこれがケンカなら、ムカついても絶対やめとくヤツですwwww

よく攻めてたと思うけどまあ、まだまだとても敵う相手じゃないなぁ照れ結果4-0の敗戦。


でも本当に頑張りました。
ビビって下がるばかりだったのに、強くなった‼️母ちゃん泣くよ‼️笑


いつも思うけど、みんなよく目をつぶらないよね〜
バカじゃんて言われそうだけど、普通人間て、叩かれそうになったら目をつぶるんですよ〜だ、それは自然な反射ですおーっ!
家でもね、旦那さんも息子も娘も、そんなことしたら打たれるじゃんて言って笑うんですけどね、いや私の方が普通ですから❗️君らの方がおかしいこと言ってますから❗️wwwww

そんな風に、小さい子たちだって、人間の生理的反射すら抑え込んで組手してるんだよなーって思ったら、何だか切ないような気持ちになる。
後から試合の動画見て、こんな大きい相手と、さぞ怖かったろうにとか思うともうたまらなくなる。

空手はスポーツであるけれども間違いなく格闘技でもあって、そこにはきっと、実際に戦う人にしかわからない恐怖があるよね。
「ビビってないで前に出らんば」とか、やりもしない私が言えるはずない。

せめて美味しいご飯作ろう🍚
頑張ったねって、言ってやろう🏳️‍🌈
そんな事を思いながら、おにぎり握ったりしています。


次は、娘の佐々町スポーツ少年団大会✨
佐々支部だけの小さな大会だけど、毎年とっても楽しいんです💚
今年は可愛い白帯ちゃんたちがいっぱい。楽しみです‼️