おはようございます、ニコですねこへび
今日明日とお天気が悪そうですね雨
昨日布団干したワタシグッジョブグッド!

息子が毎日イライラしています💢…
牛乳ばっかり1リットルも飲むくせにカルシウム不足でしょうかww

今朝は娘から、母ちゃんいつもお兄に怒られてかわいそう…大丈夫⁉️と優しく聞かれました笑い泣き

大丈夫だよ、母ちゃんが怒ったらね、父ちゃんより怖いんだよ〜ニヤリ



さて、標記の件メモ

先週末、小佐々スポーツセンターに於いて、空手道の高等学校総合体育大会が開催されました。

{A40716D7-76B1-4DCA-887E-46792A9C9082}

これだけ近場での開催とあって、拳城館の先生方からもぜひ見学に行くようにと勧められまして、息子と娘を連れてお弁当を持ち、バスに乗って行ってまいりました❗️

{D6B9895C-DC33-4605-82F6-9CFC93E4FDF2}

あり合わせの炭水化物×炭水化物弁当…
でもソース焼きそばをおかずに白いご飯をいただくのが一番好きなのはワタシですにやりエヘエヘ


九州大会・全国大会を控えて、娘のお目当ては女子個人形。
中体連を控えた息子も高校生の熱気にあふれた会場に圧倒されながら、支部の先輩たちを探します。


結構な広さのある会場でしたが、半面は招集、控え及び練習スペースとしてあり、コートは2面。じっくりと観戦できる会場設営でした。

まあ、考えてみればもう高校生なんだから自分の試合は各自で把握してるだろうし、お子様たちがてんこ盛りいる大会と違って招集にはそんなに時間も場所も必要ないのかな…なんて考えながら、支部の子たちに息子と娘が書いた小さいお手紙とチョコレートを渡して頑張ってねって伝えます。


女子個人形。
各コート4名残しの予選が始まりました。

あくまでも私の個人的な見解ではありますが、やはり形競技は女子がステキキラキラ

力強さと柔らかさをあわせ持つ、なんともしなやかな動きは女子ならでは。

シロウトの私だけかもしれないけど形の練習見てると、なんとなく日本舞踊やクラシックバレエなんかを連想しますもんね。


拳城館の女子も1名出場しておりまして、彼女の演舞を子供たちは手を握りしめて見つめていました。

いつも支部で練習しているのを間近で見ているので、私もまるで自分の子の試合を観るように緊張。

2人並んでするフラッグ式ではなく、1人ずつの得点式なんですね。全審判がひたと見つめる中での独りきりの演技。なんだかもう見ているこっちがガチガチ緊張MAXアップ
なぜだか涙が出そうになって、てゆーか出て笑  母ちゃん涙出てるよと娘に驚かれる始末www


彼女はなんとか予選を通過して、目標にしていたベスト8を獲得。その後は残念ながら敗退したものの、予選でのバッサイダイ、準々決勝でのニーパイポ、彼女らしい確かで柔らかな演技でとてもステキでした。本人は悔しかったと思いますが、また次の試合を目指してこれからも励んで欲しいと思いました。



準々決勝、準決勝と続き、決勝戦にコマを進めたのは、佐世保北高の田川選手と同じく北高の米耒選手。田川選手はゴジュウシホショウ、米耒選手はチャタンヤラクーサンクー。


いやこれがですよ、形名ってですよ、選手はすげー大きい声で言ってるのによくわかんないんだよね❗️
あ、もちろんそれは、私に知識がないから当然ちゃ当然なんだけど、それぞれに独特の言い回しがあるし、人によってイントネーションも違うし、高校生にもなれば難しい長い形もするし…
ハイ、もう男子の方なんてぶっちゃけ聞いたこともない形名もあって💦聞くは一時の恥って、近くにいた高校生に教えてもらいましたよアハハ〜

こんなサイトを見つけました下差し


こんなにあるんだもん、シロウトがわからないのも仕方ない❗️笑


双方素晴らしい演技でしたが、7名の審判によるフラッグは、4−3で米耒選手の優勝🏆まだ1年生だそうで、ホントにスゴイの一言です。

余談ですが、予選の時に私が全員の形名と得点をメモってましたら後ろから「奥さんすみません、そのメモば見せてくれんですかねぇ」とおじいちゃんおばあちゃんに話しかけられまして、字が汚いですけどどうぞーとお渡ししたところ、「あら1番よ〜23点て〜」と喜んでおられ、23点で1番と言ったら米耒選手よね〜と思いお孫さんですかと伺ったら、やはり米耒選手のおじいちゃんおばあちゃんでした。帰りがけにまた会ったので、優勝おめでとうございます〜と話しかけたら、「ありがとうございます、どちらさんでしたかねぇ⁉️」笑い泣き



高校生の素晴らしい形と組手をお腹いっぱい見て、息子と娘は何を思ったでしょう。
また気持ちを新たに、練習に励んで欲しいものです✨

{17DAE553-8324-4365-B19E-ACFA72B02FDB}


2日目の観戦のあと、佐々の皿山公園に花菖蒲祭りへビールを飲みお花を観に行きました。

{A5048534-376A-4C3D-A885-1923B7829BFD}


見上げた空には飛行機雲が重なって、本当にビールの美味しいステキな週末になりました合格


これから、息子の中体連、娘の九州大会と試合が続きます。母ちゃんお弁当作り頑張りますウインク


あ、テストも始まるね…(´;ω;`)
息子よ…ファイト……