こんにちは、ニコですねこへび


今年も夏の帰省が近づいてきて、千葉の実家も都内の妹も、そして誰より私自身がウハウハしていてどうにも落ち着きませんww



つい先程、近所に住む従妹のご主人からLINE。。。

「姉ちゃん雨降ってきたよ、洗濯物大丈夫はてなマーク

あわてて取り込んで、部屋を閉め切り、除湿機をフル稼働させましたガーン


引っ越したばかりのころは何で除湿機まで必要かと思ってましたけど、九州地方、やはり必須のようですあせる


ちなみにうちの除湿機の名前は「HAPPY」


「セバスチャン(冷蔵庫)」はまた具合が悪くなり、もうすっかり顔見知りの感がある〇芝のおいちゃんが明日直しに来てくれます。。。


年に数回、食材がダメになり、おいちゃん呼んでメンテナンスしないといけない冷蔵庫って何じゃ!!パンチ!メラメラ〇芝さん、どうなってるんですか!!




その怒りは置いといて、さて、標記の件メモ



先日、お友達のおうちにお呼ばれして、ご飯をご馳走になってきましたラブラブ


家ではお料理は私の仕事ですから、ご馳走になるのって本当に嬉しくて幸せ~キラキラ




そのお宅は、ご主人が和食の板前さん星




前菜は、サーモンとホタテねこへび

金色のジュレが美しい一品キラキラ


レモンで表面がきゅっとしまったホタテは大好物カエル


きらっきらのジュレは出汁のきいたしっかり味キラキラ

美味しかったです雪の結晶




お刺身は大皿でマグロにヒラメ(だと思うww間違ってたらゴメンアハハハハ)


マグロ大好物のうちの子たちは、サーモンやホタテには目もくれずひたすらマグロに白ご飯。。。お願いもう少しお控えになってぇぇぇぇ。。。ガックリあせる


でも確かに美味しいマグロだったな~

子供の食べっぷりも納得ひらめき電球





こちらは、かつら剥きの大根で鯛を巻き、蒸してからお出汁を含ませてとろみをつけたもの音譜添えてあるのは海老ときぬさや。


大根はシャキッと噛み応えを残してあって、鯛はしっとり程よい蒸し加減・・・ラブラブ


海老もきぬさやもそれぞれの持ち味を生かした火の入り具合でやっぱりプロのお仕事チョキ

海老のアタマも美味しいところが美味しいとこだけすっと噛み切れて口に入るように包丁がしてあって。


きぬさやも口当たりよく、こういうちょっとした青物とか天盛りとか、そういうものが丁寧に仕上げてあると和食の繊細さを感じて嬉しくなります合格





こちらは鴨音譜

ワタシ大好物~フンフ~ン音譜


脂の味がたまんないんだ~音譜

柔らかいだけじゃない、かみしめる肉の旨み~音譜


そして横には何とも可愛らしい揚げ野菜の籠盛りナイフとフォーク


レンコンで作った籠に、しっとり茄子・ぷっつりししとう・しゃっきりヤングコーンが盛り合わせてあって見た目もとっても素敵星空


すいませ~ん、この籠もういっこくださ~い晴れって言いたくなるww



お肉は大皿でシャトーブリアンアップ


すんげ~ウマイのガーン

いや、やっぱりおいしいですよ、シャトーブリアンアップ


!?写真!?

ないですよ、即食いしましたからwwwww



もうね、いいお肉はね、ホントにね、美味しいとしか言えませんよねラブラブ



しっかりしたお店の和食のコースを堪能した気分で、幸せだったな~キラキラ


さすがの大食いの私も、お腹いっぱいでお酒も入らない感じになるほどたっぷり楽しんで頂きました波



とっても美味しかったですナイフとフォークご馳走様でした!!


いつか自分のお店を持ちたいと言うパパさんの、願いがかなう日が訪れますように流れ星



ワタシもたまにはこんな風に、きれいで美味しいお料理を楽しんで作ってみようっとラブラブ


和食っていいですね、どうかぽちっとお願いしますベル





にほんブログ村