息子の宿泊学習、明日の沢登りを楽しみにしてるけど今朝からの雨でちょっと心配なニコですねこへび




さて、標記の件メモ


少し前の話になりますが、わたくし初めてお料理教室をやらせて頂きましたドキドキ




江迎のハンドメイドショップ、クゥ∞クールさん主催の大人講座の一環星

http://ameblo.jp/coeur8coeur/entry-11928869808.html



かなりドキドキして緊張しましたけど、スタッフさんのサポートで何とかかんとかやり遂げました得意げ



当日配るレシピを用意するときに、自分のクックパッドのキッチンからプリントアウトすることも考えたけど、やっぱりそれじゃちょっとやっつけすぎる気がして。



カランダッシュの40色を引っ張りだし、久しぶりにちゃんと絵を描きましたアート





レシピの文章も、出来るだけ短いセンテンスで簡単に書くことを心がけましたメモ






お料理は、ポークソテー用のお肉を人数分より少ない枚数で、いろんな野菜と合わせてチーズでまとめるという簡単なもの。


このメニューのいいところは基本の味付けが市販のプロセスチーズだけなので失敗が少ないこと。


傷のあるトマトや、一個しかないピーマン、一品にはならない余り野菜を消費出来る事。


4人家族でも3枚のお肉で済む事お金


野菜を食べない子供もチーズと一緒にぱくっと食べてしまう事、など。




付け合せにはキッチンで好評をもらっている洋食屋さん風の赤いスパゲッティ。

http://cookpad.com/recipe/1138246


ポタージュも同様。

http://cookpad.com/recipe/1197528


サラダには海老とアボカドを。

キッチンに載せているものはわさび醤油テイストですが、マヨネーズをちょっと増やして献立にしっくりくる感じに。

http://cookpad.com/recipe/1121745



二晩かけてじっくり水気を切ったヨーグルトのデザートを持って準備万端で臨みましたキラキラ





でも慣れない厨房でドキドキ、あわてて茹でた野菜のザルをひっくり返してしまったり、いれるはずの食材を入れ忘れて仕切り直したり、まあまあ本当に今思い出しても拙いことこの上ないのですが、、、、




実に楽しかったですペンギン音譜




美味しいご飯を作る事と、その料理を人に教える事の間には、思っていたよりずっと大きな隔たりがあって、私自身もとてもいい勉強をさせて頂きましたあせる


手書きのレシピも意外に好評で有難いことに、お料理が楽しいって気持ちを思い出しましたなんて本当に嬉しい感想も頂いて、私の方こそと幸せな気持ちになって星空





もう一度機会がもらえるといいなと心から思いつつ、和食なら…とか酒の肴なら…とか考えながら、今日もキッチンに立つ私ですナイフとフォーク


読んで下さって有難うゴザイマスラブラブ

どうかぽちっとお願いしますベル







にほんブログ村