どうもどうも、ニコですねこへび



昨日は娘の遠足で朝から微妙な空模様。。。


今日は今日で、明日から息子が宿泊学習だと言うのに先程からポツリポツリと雨模様。。。


どうも天気に恵まれない我が子たちです雨




それでも娘の方は昼ごろから晴れ間が出て、広々とした動物園の中の広場でお弁当を食べられたようだけど、息子の方はどうなるかしらあせる2日目の沢登りをすごく楽しみにしてるので、何とか晴れてもらいたいな~ラブラブ初日の雨量が少ないことを祈りますキラキラ



さて、先週末の事です晴れ




旦那さんの昔からの友人と、家の裏庭でお庭焼き鳥焼き鳥

その日は風が気持ちよくて最高にいいお天気でしたもみじ



この仲間内では、BBQと言えば大概このお庭焼き鳥音譜

普通の焼肉より好きなんだな~ラブラブ





朝からお義母さんが仕込んでくれた、みんな喜ぶ稲荷ずしが山盛り、おまけに頂き物の地はまぐりも持ってきてくださいましたラブラブ


そして友人のお母様のおかげで、ゆうに100本を越す串も準備完了虹

友人のお嫁さん、ご実家が養鶏場を営んでおられて、とっても新鮮な鶏肉を破格にお安く入手お金


旦那さんは近場で小ぶりなサザエをたっぷり買ってきてくれましたお酒

炭で焼くにはこのくらいのサイズがイイサザエ



山形の造り酒屋の息子さんは、ご実家から素晴らしい日本酒と、山形名物小茄子のお漬物を贈ってくれていてこれも幸せの極致アップ



私の実家からは野菜がたくさん届きましたリンゴ



今回は友人が最初から最後まで、焼き係に徹してくれたので、あたくしただただ飲み食い~音譜サラダと焼き鳥のたれ作ったくらいかなべーっだ!




どれもみんな美味しかった~合格



やはり、新鮮な鶏は本当に美味しい。。。

脂の香りがたまらなくいい。。。


全体で数本しか取れなかった鶏皮はパリッとしていて超ジューシーラブラブパックで売ってるスーパーの鶏皮とは全くの別物ラブラブ!


手羽先はあらかじめ柔らかく甘辛く煮たものを、さらに炭でパリッと焼いていただくという手の込んだ仕込みに感動ドキドキ



山形の小茄子は無添加の瓶詰で、漬け汁から茄子が顔を出さないように、きれいな細かい砂利を小さなビニール袋に入れてそっと重石してあると言う可愛さ茄子


美しい茄子紺、くりっとまあるい姿かたち…こんなに可愛らしいお漬物もなかなかないなと思いますラブラブ



しゃっきり浅漬けの小茄子と日本酒。。。

壺焼きのサザエと日本酒。。。

パリッパリの鶏皮と日本酒。。。

ほろりと骨が外れる手羽先と日本酒。。。

醤油が芳ばしい椎茸と日本酒。。。

がっつりダシのきいたハマグリのお吸い物と日本酒。。。

ひと口サイズの小さな稲荷ずしと日本酒。。。



いや~一応BBQと名のつくパーティで、こんだけ日本酒呑んだの初めてかも~^m^



美味しかったので、楽しかったので、裏庭がきれいなうちに、炭が余ってて道具諸々が出ているうちに、もう一回やりたいな~星




秋はお外飲みが気持ちいいですね晴れ

どうかぽちっとお願いしますベル




にほんブログ村