朝からの雨は止んで日差しが顔を出しました、、、


で、また曇り始めました…ニコですねこへび



今日も、夏休みのお食事のおふぁなしです。

よろしくお付き合い下さい得意げ



さて、今日のお店は…


http://r.gnavi.co.jp/p722400/


千葉県は佐原市、小江戸情緒あふれる街並みの一角にある、フレンチレストラン夢時庵さんです音譜


古いお醤油問屋さんを改築したとかなんとか、前に母から聞いたような気がしますが、うろ覚えなのでなんとも。。。あせるでも雰囲気のあるとっても素敵なお店なんですよラブラブ


姪っ子はもう数回、ここにきてお料理を楽しんでいるのですが、私がフレンチに行くときは必ずお留守番だった我が家の子供たちは、この日が人生初アップそう、フレンチデビューですクラッカー





もちろん娘は今シーズンの一番お気に入りのドレスとサンダルに身を包みウキウキ&しゃなりしゃなり音譜息子はハイ、Tシャツとコットンパンツです汗



私は基本、フレンチだろうがイタリアンだろうが、すし屋だろうが何だろうが最初は生ビールビール

昨日も書きましたが、良いお店ほど美味しい生ビールを出してくれるもの。

ここのももちろん、素晴らしく美味しい音譜







前菜は生ハム、アスパラガス、スパニッシュオムレツ、そして鮪を盛り合わせたもの。


「鮪、うまいぞ、食ってみろ」と、私の弟に言われ、息子、小声で一言。

「お醤油どこはてなマーク


さすがに大人一人前のコースでは娘には多かろうと、ハンバーグを作ってもらう事にラブラブそれでも前菜は付けてくれるあたり、嬉しいラブラブ!





娘の前菜は鴨のローストナイフとフォーク息子、欲しがる欲しがるにひひ





人参の冷たいムースに、たっぷりのウニとコンソメジェリーキラキラ



ものの本によれば、素材の味を生かすためにぎりぎりまで塩を押さえるのが日本料理で、素材の味を殺さないぎりぎりまで塩を振るのがフレンチとか…


しかしこのお店は本当に素材そのものの美味しさをしっかり堪能させてくれるのです、人参やべえwwww





頑張れ頑張れの図パンダ




たっぷり180gはあろうかという娘のハンバーグ星

実はまわりの大人は全員、「夢時庵のハンバーグって超食ってみてえ~残せばいいのにビックリマーク」と思っていたwwww




しかし、周りとのスピードを合わせるかのように、パンとガロニをはさみながら少しずつ丁寧に食べている娘。。。日々の食事ではトロすぎてイラつくのだが、こういう時はいい感じだ~そしてもれなく完食wwww




キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

私の大好物、フォワグラ合格

先日のタブローズでは鴨、こちらのはアヒルのフォワグラ星


軽くキャラメリゼされたしっかりしたフォワグラに、添えられたのはなんと色とりどりのフルーツいちごブルーべりー、ラズベリー、グレープフルーツに杏、レーズンプルーン、キウイナイフとフォークしかもソムリエが選んでくれたのは、白ワイン目


フォワグラにフルーツ、白ワインかぁ…



と思ったらコレが何ともニクイマリア―ジュ!!

いや~忘れられない一皿になりましたラブラブ


でも私、キウイアレルギーなので、次回からはキウイ抜きでお願いします得意げ






海のお皿は、アワビと真鯛、生湯葉をハマグリのスープで頂くもの。

食べた感じは手の込んだ繊細なアクアパッツァ。真鯛はこんがりカリッとソテーされて湯葉の食感との組み合わせがタマリマセンビックリマーク

中でもアワビがスーパー美味しくて、一気に食べちゃったニコニコ


ウニとフォワグラがダメだった息子に「母ちゃんアワビちょうだいラブラブ」と頼まれた瞬間、すでに食べ終わっていたのは私です。。。ガックリ





リゾットは枝豆と蟹肉、赤米。カリッカリに焼いたチーズをのせたもの。


息子曰く、「カリカリチーズの裏にくっついてた蟹が超~~旨かったUFO


コレ、真似してみたいな~。。。今度やずやの発芽雑穀で試してみようww





メインは桜塩と塩麹で頂くサーロイン。近江牛だったかなあせる

わさびとスダチが添えてありますすだち


もうこの辺からお腹いっぱいになってきて、肉好き男子におすそ分けが始まってくるww 息子大喜びでお肉をパクパク。。。 

うむ、やはり君はフレンチと言うよりステーキなのだな得意げ



何故かデザートの写真がない。。。


この日のデザートは冷たい黄桃のコンポートだったのですが、姪っ子と娘はそろって、こってりケーキ系、またはしっかりチョコレート系、またはとろっとアイスクリーム系を期待していただけに、「果物かぁ…」とややテンション下がり気味。。。


と言うのもうちの実家は八百屋、果物は飽きるほどあるもので…


その心の動きが手に取るようにわかるのも、こちらとしては面白いんですけどねべーっだ!






楽しかったね、初めてのフレンチラブラブ



帰りの電車の中、誰もいない貸切みたいな車両の中で、つり革で鉄棒ごっこをするお子様4人。。。。

こら~ビックリマークパンチ!ゴメンナサイはっ!?



!?4人!?


息子、娘、、姪っこ。










あと一人は弟(36歳)でしたとさww



どうかぽちっとお願いしますベル







にほんブログ村