今日は何だかおかしな天気ですね、ニコですねこへび


先日義母からわけてもらったゴーヤの佃煮なるものがあんまり美味しくて、白いご飯が進んで進んで困っています(´□`。)タスケテー


夏痩せって、何ですか・・・?www




本当に自分でも呆れるほど、美味しいものが好きで食べることが好きです…ガックリ


エンゲル係数、とやらを計算するのはできれば一生遠慮したいです…ガックリ




さて、真夏のある日、母と二人で代官山の大好きなレストランへ行ってまいりましたナイフとフォーク


まずは六本木の国立新美術館へ、オルセー美術館展を観に。

http://www.nact.jp/exhibition_special/2014/orsay2014/



この日より前に、息子と一緒にすでに一度観ていたのですが、それこそ何度でも観たいと思っていたのでウキウキ音譜


ゆっくり名画を楽しんでから、楽しみにしていたタブローズへドキドキ

http://www.tableaux.jp/




大好きなこのレストラン、食事に来るのは2年ぶりキラキラ

旦那様とのデートの思い出が。。。( *´艸`)ムキャ



母はグラスシャンパン、私は生ビールで乾杯ワインビール

手入れの行き届いたサーバーで注がれた生ビールは本当に美味しい合格

生ビール好きは、サーバーの状態をすぐに見抜きますww





サービスのアミューズはいわゆる「生ハムメロン」

冷えたカクテルグラスにマスクメロンの果汁を注いで夕張メロンをボールにくりぬいたものと生ハムを盛り合わせてあります。

冷たいものは徹底的に冷たくビックリマークキレイで美味しい先付でした。





冷たいポタージュは、大葉のビシソワーズ。

ビシソワーズ大好きで、自分でも時々作りますけど、大葉とはびっくり目

淡いグリーンで、ほんのりとした苦味と香り。




サラダにはクラシックシーザーを選びました。

ここでシーザーサラダを頂いたのは初めてでしたが、大きめの葉がほとんど丸のまま盛られたロメインレタスにまたびっくりラブラブ!


手で砕いたような粗いクルトンもさることながら、質の良いパルミジャーノと黒コショウがたっぷりで、とにかく食べ応えのある一品。

おっきな口を開けて、もりもり食べました、サイコークラッカー




タブローズは、自家製パンがとても美味しいんですが、今回のこのバゲット、シッポ好きの私にはたまらないキラキラ


ほらほら、端っこと端っこが極細に仕上げてあるんですよ~もうカリッカリキラキラ



待ちかねて食べてしまって写真撮り忘れてるのが、九州産のフレッシュオイスター流れ星


今年は千葉でも海の様子が良くなく、大好物の生ガキを食べることはできなかったので嬉しかった~晴れ




パスタは焼きアユのペペロンチーノ風、という事でしたが全体的なまとまりがイマイチのひと品で、ちょっと残念。。。




初めて行った時に食べたカブと白菜のホワイトボロネーゼ、2年前に頂いた、ワタリガニたっぷりグリーンカレーのリングイネ、このふたつが衝撃的な美味しさでいまだに忘れられません。。。






ここに来たらお約束のフォワグラキャラメリゼナイフとフォーク

パリッとした表面ととろりとした内側のコントラストで、口の中が至福星空

でも本当に近い将来、フォワグラは食べられなくなるのかなぁ。。。しょぼん







メインにはドライエイジドビーフのサーロインを頂きましたやぎ座50日って言ったかな~ねこへび

確かに柔らかくて脂の香りも複雑、寝かせたお肉は美味しいって本当なのね。。。女の子


ガロニにはこの日のおすすめ、ヤングコーンを丸ごとグリルしたものクラッカー


ちょうど先日、友人からひげが美味しいと聞いたばかりだったので、一番外側の焦げた皮だけをむいてその下は全部食べたのだけど、イヤ~ヒゲひげ!! 本当に美味しくてびっくりしましたとうもろこし



さすがにお腹いっぱいで、デザートは無理でしたが、お隣のタブローズラウンジへ食後酒を飲みに行きましたワイン




超満腹の幸せなお腹には、強くてあまぁいお酒が嬉しい音譜


ジャズピアノを弾く金髪のお姉さん、程よく暗い店内、壁際のソファー席でこっそり靴を脱いじゃって、のんびりとお酒を楽しみました夜の街



とっても美味しくて楽しい夜でした虹ママありがとうアップ


帰り道、「私、お寿司かラーメンならまだ食べられる!!」って繰り返していたことは内緒にしておくよ、ママ!!wwwww



食道楽日記はまだ続きます。。。

どうかぽちっとお願いしますベル






間引きのトウモロコシ、佐々では良く売っているようなので、来年こそはたっぷり買って、もっぱらヒゲを食うぞ~~~メラメラ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村