どうもどうも、ニコですねこへび



いや~、夏休みも終わりましたねえキラキラ

新学期、朝はなかなか起きられない子供たちも、今日からは給食も始まりますね。。。たっぷり午後までの授業、最後まで頑張ってほしいものです学校




毎年のことながら、夏休みは帰省でずっと関東です船


終業式の夜のフライトで東京へ飛び、半分は都内半分は実家と言った感じで、夏休みが終わるまであちこち飛び回りますww


この間はやはり結構忙しくて、ゆっくりブログ更新する時間などないので、帰ってきてからゆるゆる、と思いつつ大体途中で挫折するのが常となっておりますwww



とりあえずは時間軸にそって…と思うのですが、毎年挫折することを考えるともうこれは一気に、書きたいことから書いてくのがいいんでは、と。





今年は何だかどうしても、国会議事堂へ行ってみたかったので、長男の出産仲間たちにつきあってもらって、永田町へ走る人



入り口では当然荷物チェック、中での飲食、撮影はすべて禁止。

見学中はトイレにも行けないとか言われてなかなかなえ気味ガーン

まあ空気だけでも味わいましょう音譜




参議院太郎氏、花子氏。


実は私もちょっと座ってみたww



中の案内は何とホントにおまわりさん。

しかもガイドさん風に「右に見えますのが」とか「〇〇年前に建設され…」とか言うセリフが、しばしば噛むとは言え昨日今日の感じじゃない。


ふ~む。

しかし彼も、警察官としての配属先がまさかの国会議事堂案内とは、思いもしなかったでしょうなぁ。。。とは、一緒に歩いてた出産仲間グループのパパさんのコメントwwwww



この出産仲間のグループ、子供たちはもちろんパパたちもみんな仲良くて、毎年私が帰ると集まってパーティしてくれる。

皆でワイワイ、一年ぶりとは思えない親密さでしゃべり倒すww




今年は超お料理上手なパパさんのインドカレー!!

もちろん本格的に、スーパー長粒種バスマティライスで頂くクラッカー



ヽ(*'0'*)ツやっばいうまいキラキラ


我が家で作るエスニックカレーは、タイグリーンばかりですが、レシピももらったことだし、今度はインドカレーにチャレンジしてみようナイフとフォーク



渋谷に出て、プラネタリウムを観たり、ワークショップにチャレンジしたり、楽しい時間を一緒に過ごせました星


プラネタリウム良かったな~


ハチラボ、お勧めです晴れ

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/edu/bunka/hachirabo.html






行きつけの居酒屋さんでは、子供たちの子供たちによるコント大会ww

面白いんだか面白くないんだか、でもゲラゲラ笑いっぱなしwww


カウンターによじ登って、板さんが魚をさばいているのをガン見するwww



さぞややりにくかったことでしょう。。。この場を借りてすいませんww




小学生男子のうるささ、バカさを再確認するの巻。。。ガックリ

「そこのバカ2人~」と、ひとくくりにして呼んだのは私です得意げ



しかし今年はお兄と妹の喜びのツボの違いを非常に感じました、、、


実家の海や旅行先のプールなんかではほとんど違いがないのですが、こと都内になるとそりゃもう。。。


妹の方は、洋服や靴のお買いもの、おしゃれなカフェ、可愛い雑貨のお店なんかでは時間がたつのも忘れるほど楽しそうで大喜びなんだけど、お兄の方は買い物は退屈で仕方なく、食べるのもマックやコンビニでいいような感じで、行きたい場所は本当に子供っぽい。。。


まあ男子はそんなもんでしょうけどww



いやだいやだ~あせる母ちゃんはオサレなカフェがいいんだあビックリマークwww







ヒルズのカフェで、娘が選んだケーキケーキ見た目重視音譜


息子の方は、食べるものに関しては限りなくコンサバ。。。



ふむ、次回は食べるもののお話かなドキドキ



どうかぽちっとお願いしますベル







にほんブログ村