今日は少しあったかくて、布団も干せました^^

干しあがった布団で、すぐに丸くなる猫たちが可愛いですねこへび



さて、昨日は娘の幼稚園で、毎年恒例の餅つき会がありました餅つき


役員は前日の準備から参加するので二日がかりですが、

ちゃんと臼と杵でつくお餅は、大変な分だけ美味しいように感じますキラキラ



ニコのほろ酔いブログ


ニコのほろ酔いブログ


もち米は前日から洗って吸水。。。ぐぅぐぅ


セイロでしっかり蒸しあげて、ぺったんぺったんと。


こうやって、昔ながらのやり方できちんとお餅をついてみると。。。







うん、お餅つきの機械ができるのワカル(・∀・)


かなりめんどくさいww



ニコのほろ酔いブログ

でも子供たちは楽しそうラブラブ

つきたてのお餅を丸めて、あんこを包んで。。。合格



ニコのほろ酔いブログ

ニコのほろ酔いブログ

うん、美味しい顔~クラッカークラッカー


形だけですが、子供たちもつかせてもらいますニコニコ


ニコのほろ酔いブログ

つきたてのお餅はやっぱりすごく美味しいですねラブラブ


幼稚園の餅つきも今回で最後。

ちょっとさみしい気もしますしょぼん



コレが終わると二学期もおしまいって感じクリスマスツリー


どうか、ぽちっとお願いしますベル



にほんブログ村