いやぁ。。。暑すぎますね。。。


ご機嫌いかがですかはてなマーク暑さに弱いニコですねこへび




暑さに弱いとは言え、何と言っても夏は帰省の季節波

汗疹も蚊もなんのその、大好きな季節の到来、と言った心境です得意げ


先程大きな段ボールを、クロネコさんにお願いしたところ足あと

実家ともども、楽しみすぎてテンションあがりまくりですアップ



さて、標記の件メモ


昨日から2日間、毎年恒例の幼稚園行事、お泊り保育がありましたヒヨコ

年長児童のみ、町内の農業体験施設にて一泊するというもの星空


結構な山の上にある施設なので、ロケーションは最高キラキラ

佐世保の海まで、はっきり見える素敵な所ですねこへび



ニコのほろ酔いブログ


ワタクシ、父母の会の役員をしております関係で、

2日間ともエプロンつけてお手伝いにはせ参じましたカエル



ニコのほろ酔いブログ

超が3つつくほどのいいお天気晴れ


しかし、遊びに来ておるわけでゎないビックリマーク


先輩お母さま方より、かなり大変だよ~と脅かされていましたのでw

フンドシ、もといハチマキをしめ覚悟してかかりましたグー



お仕事としては、食事の準備、配膳、後片付けに

お風呂のお手伝い、清掃全般と言った感じで、

まさに家政婦さん状態なんですが、子供たちは元気に


「お母さん先生~ラブラブ


と可愛らしく呼んでくれます合格


子供たちの靴がずら~っと並んだ玄関は

とってもほほえましくて。。。


ニコのほろ酔いブログ

キッチンでは食器や調理器具の熱湯消毒から、

夜と翌日の分までの麦茶づくりにやかんと大鍋がフル稼働メラメラ 


晩御飯のカレー作りは子供たちも一緒にお手伝い音譜

サラダを作ったり、お米を仕込んだりと大忙しあせる


3升とか4升とかってお米の量だと、砥ぐのも一苦労です。。。ガーン

しかしさすがガス釜、大変おいしいご飯が炊けましたおにぎり



ニコのほろ酔いブログ


子供たちの切った野菜で作るカレーも大鍋にたっぷりニコニコ


お天気が良かったので、お庭に新聞紙を広げて

カレーとサラダとスイカを芝生に座って食べましたナイフとフォーク



みんなパクパク、美味しい笑顔で

見てるこっちもいや、楽しい楽しい音譜


野菜を作っておられる先生からの差し入れで

大ぶりのみずみずしい茄子が沢山あったので、

フライパンでこんがりしっとり焼いたものをお好みでカレーにトッピング茄子


茄子とカレーって合うぅぅラブラブ!




まあ何たってお風呂が可愛かったんですけど、、、

小さい背中がずらっと並んでぶきっちょにカラダを洗ってるんだもんドキドキ

でもさすがによそ様のお子様のヌード写真は撮れませんなカメラ


晩の後片付けが済んで私たちが帰った後、

外で花火をやったり、かるい肝試しをやったり

楽しい夜を過ごしたようです夜の街




翌日(今日)も朝から朝ごはんの支度に

お母さんたちが集まって、卵を焼いたりお味噌汁を作ったり…


ここまで来るともう炊き出しですなにひひ



昨日の茄子を少し取り分けて、浅漬けにしてくれてあったものに

今朝細切りにした大葉とみょうがを和えて、大人のおかずに音譜


子供たちはお茶碗のご飯を自分たちでおにぎりにしましたおにぎり

梅ごま塩(お花入り)を振って小さな手で握るさまは、

何とも言えずハッピーな雰囲気でこっちもほっこりねこへび


ニコのほろ酔いブログ 眠いのか…!?



あちこちからオカワリの声が聞こえて、

お母さんたち用のご飯はもうぎりぎりになっちゃいました割り箸


子供たちを見送った後、施設全体のお掃除キラキラ


すべて終わって解散したのは11時前だったでしょうか。


確かに大変でしたが本当に楽しい経験でしたペンギン


上の子の時は朝ごはんだけのお手伝いだったのですけれど

もっといろいろやっておけばよかったなんて今さら思っちゃいますねブタ

当時の役員さんゴメンナサイべーっだ!


私の場合、もう「次」はないので残念ですやや欠け月



もうすぐ夏休み、さて息子の通信簿はどんなでしょ!?

どうかぽちっとお願いしますベル


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村