え~、今朝ほど引っ越して初めて家の庭でヘビを見たニコですねこへび



いやびっくりしましたよ汗

こちらでは「カラスヘビ」と呼ばれている、

真っ黒で細くて、比較的おとなしいと言われているやつでしたけど。


ムカデには散々遭遇していて、

もう大して怖くもなく、さっさっとちょん切ってやるくらいにはなりましたけど

マジマジとヘビを見たのは初めてでしたので、驚きましたショック!



でもちょっと面白かった音譜


あ、そういえば先日、

徒歩の私を追い抜いて行った車のリアウィンドウ、

後部ワイパーに生きたままのヘビが引っかかって

バタバタしてるのを目撃したばかりでした!!


初めてじゃなかったね、二回目だ得意げ




さて、標記の件メモ


少し前の話なんですけど、

幼稚園で毎年恒例の親子陶芸教室がありましたヒヨコ



蒸し暑い体育館で、子供と一緒に粘土をこねて、

好きなものを作って、焼いてもらうと言う。



ニコのほろ酔いブログ

もちろんろくろとかはなくて、

叩いて伸ばしたり、陶芸用の糊を使ってくっつけたりという

簡単なものですけれど、

コレが結構楽しいんですなねこへび




ニコのほろ酔いブログ

近くの陶芸教室の先生が、幼稚園まで来て教えてくれます合格


当たり前だけど毎年同じ内容にひひ

もうすでに4回目なのでほぼ暗記してる感じ得意げ

 

上の息子の時は、あまりよくわからないまま、

マグカップやカレー皿などを作っていたのですが、

焼き上がりを見るに、とても食い物を盛りたいような色目ではないとかげ


息子の時の作品左下矢印



ニコのほろ酔いブログ 不細工なマグカップコーヒー

ニコのほろ酔いブログ 葉っぱ型、蛙のカレー皿ナイフとフォーク


何を盛りつけてもどちらもあまり、美味しそくないダウン


ので、娘の時は灰皿に決定キラキラ


去年は灰皿を二つ作って、

我が家にひとつ、私の実家の父と弟のためにひとつタバコ



ニコのほろ酔いブログ 眠り猫の灰皿ネコ

これはなかなかよかったキラキラ


前回、ちょっと浅めだったので

何気に使いづらかった点を考慮して、

今回は深く、しっかりした使い心地を追及OK



ただ、前回私の実家にあげたので

今回は旦那様の実家の方にあげたいプレゼント


となると、スモーカーはいないので。。。禁煙


考えた結果、お仏壇で使う菓子鉢はどうかという事になり、

「じいじのお菓子入れ」を製作することにしましたラブラブ



出来上がったのはこんな感じチョキ



ニコのほろ酔いブログ

今回のモチーフは葉っぱ音譜クローバー


菓子鉢には取っ手を付けたかったので、

先生に相談して、取っ手自体は太く作って

丸めた新聞紙で支えて提出することになりました星


おはじきを埋め込んでおくと、

焼成した時にガラスが溶けて、仕上がりがきれいなんですよね宝石白



菓子鉢の方は、娘がデザインアート

灰皿の方は使う私がデザインアート



出来上がってくるのは11月ごろかたつむり

まだまだ先だけど、とっても楽しみです音譜



皆さんの幼稚園には、どんなイベントがありますかはてなマーク

どうかぽちっとお願いしますベル


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村