こんばんは、ブログタイトル通り今夜もほろ酔いのニコですねこへび



今日は娘の幼稚園で食育お弁当参観日(名称適当)がありましたナイフとフォーク



出来るだけ薄味を心がけようと言うテーマの下、

お母さんたちが幼稚園が用意した薄味のお弁当を

子供たちと一緒に食べようというものおにぎり


午前中は運動会の練習の参観や

父母の会の総会などもあり、

なんやらバタバタとした駆け足のスケジュールだったわけですがあせる



ニコのほろ酔いブログ

こんな感じラブラブ



昨年も同じお弁当を頂いたのですが、

すべて副菜に至るまでまったく同じメニューでしたさくらんぼアルイミスゲエ



真ん中のご飯は雑穀米。

右矢印固めに炊かれてモチモチうまいニコニコ


左下はお漬物、その上がピーラーでむいたごぼうのきんぴら。

右矢印漬物はしょっぱい割に浅漬かり、きんぴらも普通の味加減、むしろ濃いめ。


その上に約1.5㎝幅にカットされたサバの塩焼き。

右矢印食べればわかりますが、振り塩物の鯖です。


そこに添えられているのはナマス。

右矢印砂糖を控えた上にさらにレモンをたっぷり足していると思われ驚くほど酸っぱい。


その横、メインディッシュと思われる場所に天ぷら、鶏の唐揚げ。ひじき。

右矢印醤油が別添されてない代わりに衣に軽く塩味がついています。鶏のから揚げは、醤油の下味バッチリでウマイ。ひじきも味濃いめの我が家好みにしっかり味~美味しかったアップ


その横には鶏のむね肉とジャガイモ人参の煮物。

右矢印調味料を控えるためでしょう、バターが落としてありました。後味いいけどむね肉は煮物には向かないよ~あせる


その下は小松菜の煮びたしのようなもの。

右矢印これだけは非常に味が薄かったです。ここだけ薄味弁当納得。


最後右下はさつま芋のサラダ。

右矢印コレが昨年も思ったけど、非常に美味しくない。皮がついたままなのに芋部分は完全にペースト状になってるのでいちいち皮がベロ~ンと口に触る。そしてマヨネーズを控えるためにヨーグルトを使っているようなのですが、コレが多すぎるのか酸乳臭さが出てしまってかなり微妙な味に。。。好きな人もいるかもしれないけど、私は駄目です・°・(ノД`)・°・マヨハマヨデイコウヨ



全体的には薄味じゃない、でも!?イヤ、だからビックリマーク美味しかったラブラブ

みんなでシート敷いてワイワイ食べると何でも美味しいかぁ音譜




ちなみに娘弁おにぎり



ニコのほろ酔いブログ

だから~白飯持って来いって言われてんじゃん得意げソーデシタ


だってグリンピースもらったの~音譜

我が家はみんな大好物なの~音譜

いまだけの味だし、もう名残~音譜


一応食育意識して野菜重視で冷食は使わなかったんだけどにひひ



もうすぐ運動会運動会


今週末が息子、来週末が娘と続きます合格

お弁当作るのが楽しみですキラキラ



リクエストをきいたら、、、

息子「カレーチーズおにぎりと鮭のおにぎり」

娘「トマトときゅうりとハムのサンドイッチ」



お~しわかった晴れ

母ちゃん気合入っちゃうぞ~~馬DASH!



運動会シーズンですね、どうかみんなお天気に恵まれますよう、

どうかぽちっとお願いしますベル


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村