ちょっとご無沙汰いたしました、ニコですねこへび


ここ数日、母と姪っ子が

千葉からはるばる遊びに来てくれましたキラキラ

去年もちょうど同じ時期でした左下矢印

http://ameblo.jp/flipper6/entry-11214125335.html



生まれ育った土地から少し離れて暮らしている私にとって、

家族や友人が会いに来てくれるのは

本当に嬉しい、超一大イベントなのですアップウッヒョー


今年は、無類のネコ好きである母と私たち、

ネコがたくさんいると言う「能古島」へ渡ってみようと計画メモ


そして母の友人と会い、そのまま博多にて一泊星空


そして私の住む町へ走る人


直前に娘が熱を出したりしてドキドキしましたが、

無事に元気になって、本当に楽しい4日間を過ごすことができました車



ニコのほろ酔いブログ

能古島は姪浜港から船で10分程度の小さな島波

この港から福岡の街並みを眺めると、

マンハッタンに似ていると、NY好きの母は興奮気味ラブラブ



ニコのほろ酔いブログ 似てるかなww目

ニコのほろ酔いブログ のこのしまん、なる微妙な板看板…


ニコのほろ酔いブログ 港近くには野菜やなんかの直売所音譜

ニコのほろ酔いブログ そこのお店でかしわ飯弁当を食す、旨し合格

ニコのほろ酔いブログ 菜の花と桜がめちゃくちゃキレイアップ


ニコのほろ酔いブログ 本当にお花だらけな感じ合格


ニコのほろ酔いブログ


近くには入り江もあってすでに水遊びしてる子供も。。。雪サムイッテ




おっとりのんびりとした居心地のいい島でしたが、

肝心のネコはそんなにいなくて、探しながら土地の人に聞いてみると

野良猫が増えすぎて、いろいろあって今はエサを与える人もいなくなり

ネコ自体ほとんどいなくなってしまったのだそう。。。ダウン


野良猫問題は何処の自治体でもいろいろ取りざたされ、

時々、胸の痛くなるような出来事もあるようですね。


港沿いに何匹か見かけましたが、

皆、病気みたいで何だかちょっと切なかったですしょぼん



ニコのほろ酔いブログ


そう遠くないところに相島という島があって、

こちらはネコの生態を島ぐるみで研究しているとの事。

餌やり禁止などの措置もなく、ネコの避妊手術すら禁止らしい病院

能古島より少し遠いみたいですが、今度はそっちに行ってみたいですドキドキ


ニコのほろ酔いブログ


でも能古島、いいとこでした合格


時間がゆったり流れる感じで、のんびり癒される島ですクローバー


姪浜港からはオトナ往復440円、子供は4歳以上220円船



ニコのほろ酔いブログ


ニコのほろ酔いブログ

また来たいね、能古島ネコ足あと


さて、次回は博多編うひ


ぽちっとお願いしますベル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村