さて先日、娘の幼稚園で「土づくり」がありましたとかげ


やる気はまったくなく、覗きに行っただけのニコですねこへび




ニコのほろ酔いブログ

各家庭から集めた野菜くずや、

おそらく近隣のスーパーから仕入れてきたであろう

ものっそい量のレタス外っ葉。。。


まあ言っちゃえば生ごみなんですけど、

これらをちぎる、混ぜる、踏む、、、といった工程で

夏野菜を育てるための堆肥を作るわけですかたつむり



この町ではかなり力を入れている分野のようで、

息子の小学校でも同じような作業をしていますカエル



幼稚園では土中の微生物の事を「菌ちゃん」と呼び、

親しみを込めて子供たち、菌ちゃんが食べやすいようにと

野菜くずを小さく小さくちぎっていきます。。。得意げ



前の晩に、同じ幼稚園を出た息子に菌ちゃんの話をしてみたら、

「菌ちゃん?なんそれむっはてなマーク

「ああ、、、菌ちゃんって言うか、堆肥やろシラー


あっさり一刀両断~恋の矢

男の子ってこういった感じにつまらなくなっていくのかしら~ガックリ




「これは何だろうね~!?

「にんじ~ん!!

「これは!?見たことあるかな~」

「白菜の~まんなか~!!


と言ったようなやりとりもあり、子供たちはなかなか楽しそう音譜


「ごみだよ~あせるくさいよ~ビックリマーク

と泣き叫んで触れない子もいましたが、

私などはむしろ「うむ、その気持ちわかるぞ」と言った感じ目汗




ニコのほろ酔いブログ

ブルーシートにくるんでガンガン踏みますあし


これからまだまださまざまな工程があるらしいのですが、

途中でものすごくクサクなるんですよね~。。。。

もちろんいじってる子供の手もクサイです。。。。くさい




堆肥作りでクサクなる子供たち。。。ガックリ


そんなんありなんでしょうか。。。ありだそうですモグラ



ある時を境にしてまったく匂いがなくなるそうですが、

それまでは。。。。クサイです。。。。。ダウン



いい経験なんでしょう。。。そう思うしかありませんなわんわん




ニコのほろ酔いブログ 園庭に咲きこぼれるスノーフレークキラキラ

ニコのほろ酔いブログ 先生作なのか寄せ植えもキレイキラキラ


我が家の庭の花もなかなかで、

チューリップの開花が楽しみでなりませんチューリップ赤



ニコのほろ酔いブログ 満開の木瓜ハチ


ニコのほろ酔いブログ 可憐なイヌフグリハチ


ニコのほろ酔いブログ チューリップハチ
ニコのほろ酔いブログ 毎年勝手に咲くヒヤシンスハチ


ニコのほろ酔いブログ


愛猫の墓標、ブルーベリーのつぼみもふくらみ始めました虹




春ですね、どうかぽちっとお願いしますベル


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村