おふぁようございます、ニコですねこへび


今朝も大変にサムイデス雪


今日は都心も積雪の恐れがあるとかで・・・

こちらは雪は大丈夫そうですが、都心のみなさん、

くれぐれもお足もとにお気を付け下さいペタ



ニコのほろ酔いブログ

さて、標記の件メモ


厄年ってありますよねカエル

うちの旦那様も昨年、厄年でした雨


私の育った関東では、厄年は「前厄、本厄、後厄」と3年でしたけど、

こちらでは「厄入り、厄晴れ」と2年間ですさそり座


旦那様は昨年が厄入り、今年が厄晴れ晴れ


節分までにお参りを済まさねばならぬという事で、

週末に行ってまいりました明神鳥居


以前にも載せました、近くの三柱神社キラキラ


家族でこうべを垂れて、お祓いをして頂きましたチョキ




たまにこういう、神様のおわしますところで

頭を下げてお参りとか、気持ちがいいもので、

子供たちも時々くすくす笑いながらも、神妙にしておりましたとかげ



そういえば、関東では厄の人が厄を払う意味で、

お金を払って周りの人にご馳走したりするものなんですけど、

こちらでは、厄祝とか言ってお金もらったりしちゃうんですよねお金


そして厄入りのお参りの時は、

みんなで分けて厄を背負って帰るという事で、

人数が多ければ多いほどイイとされている・・・鏡餅



所変われば、いろいろですかたつむり


もちろん、郷に入っては郷に従え、ですねねこへび



お参りに使ったお神酒は残りをもらって帰りますお酒



昼間から家で熱燗、サイコーラブラブ


ニコのほろ酔いブログ


もやしだけの焼きそば、コレ本当に美味しいので

どうかぜひ、お試しあれビール


Cpicon 簡単おつまみ!もやし焼きそば by 大魔女



今日は本当に寒そうです雪の結晶


息子の着ていくもの、こたつに突っ込んであっためてますこたつ


一週間が始まりますアップ

風邪やインフルエンザ、気をつけましょう~病院



どうかぽちっとお願いしますベル





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村