久しぶりの雑巾がけで、ちょっとくたびれました、ニコですねこへび


昨夜の晩酌お酒

珍しく早く帰れた旦那様と、のんびり楽しく呑みましたビール



ニコのほろ酔いブログ

ニコのほろ酔いブログ

ニコのほろ酔いブログ

朝からチラシを見て、合いびき肉が安かったので

今夜はハンバーグ、と決めてスーパーに行ったら、

長崎産のかつを、半身で480円音譜


いい感じに脂のものってて、美味しそうだったので即買いクラッカー

ハンバーグは明日に回して、今夜は和食割り箸


ヒジキはたっぷりのレンコンと人参、

娘の大好きな大豆の水煮を加えて、炒め煮にキラキラ

具は大きめにカット、歯ごたえを残して仕上げるのが我が家流合格


冷凍しておいたホタテとイカの下足、

野菜高騰の昨今、比較的安定している青梗菜とともに

椎茸加えてバター醤油で仕上げましたキノコ


定番のレタス海苔サラダを添えて、

頂き物の米焼酎、お湯割りの美味しい季節ですビール


あ、かつを刺身は即食いで写真なし得意げダッハー




さて、先日お話ししました1Q84、面白いですYonda?


リトルピープルとは何なのかはてなマーク

青豆とふかえりの関係ははてなマーク


今のところグイグイ引き込まれて読んでますラブラブ

もっと早く読んでおいても良かったな汗



本の話その②と、タイトルをふってみましたが、

何が書きたかったんだっけ!?




そうそう、本って、何度も読むのがいいって事です合格


例えば、今連ドラでやってる「カラマーゾフの兄弟」

これなんて初めて読んだのが中学1年の時Yonda?


その時は「こういうのを読んだ事あるってちょっとかっこいい」なんて

不届き千万なことを考えて読んだものですあせる


当然、内容をなでただけのような読書になってしまいました目

同じころ同じような理由で読んだ「アンナカレーニナ」や「罪と罰」シラー


その辺も似たりよったりハートブレイク



しかし大人になって、学生のころ読んだ本を読み返すと、

当時見えなかったことが見えてきたり、

当時ムカついた人物に気持ちが寄り添ってしまったり、

その逆の事を感じたり、

受け皿である自分の変貌を発見したり、理解力の進歩を感じたり、

面白いポイントが変わってきた事、つまり大人になったって事…


辛い恋の一つや二つ経験すれば、

アンナカレーニナ読んで泣けるようにもなるっつーのねこへび


自分の人生が厚いものに感じられて、とても素敵です星空





特に昔から大好きで今でもよく読むのは、

太宰、村上春樹、宮沢賢治、サンテグジュペリ、モンゴメリetc・・・


大人になってからやっとわかる本ってありますよクリップ

だって本って大抵、大人が書いてるんだもの得意げ




これからもう一度読み返そうと思っている本左下矢印


つまり1Q84が終わったらってことですけどにひひ


やっぱりカラマーゾフの兄弟かなぁ。。。


あと、寡婦マルタハチ


ジェフリーアーチャーのケインとアベルも久しぶりに読みたい天使


こないだ母から送ってもらった野生のエルザも相当面白かったしし座



まだ読めてない最近の作品もいろいろあって、

本当に時間がもっとほしい。。。時計


一日が30時間あったら、もっといっぱい読めるのにな~砂時計

いや、せめて26時間でいいです雪



あ、今日はハンバーグ作ってあるんで、

夕ご飯の支度は焼くだけですから楽ですべーっだ!



ハンバーグを楽しみに、旦那様早く帰ってきてくれますようにラブラブ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村