おふぁようございます、ニコですねこへび



ニコのほろ酔いブログ

この蜜柑のような色合いのものは黄芯白菜ドキドキ

霜が降りるようになるとよく見かけます目


鍋にもお漬物にも、お味噌汁にも。

甘くて最高に美味しいですキラキラ




今朝も異様に寒かった・・・・

いえ、師走ですから

決して異様、と言うわけではないんでしょうけれど、

やっぱり、寒すぎますね雪雪の結晶


昨日は県内で初雪、とかなんとか。

みぞれまじりだったようですけど、

それでも初雪は初雪ですな星空


旦那様の昨夜の帰宅は22時過ぎ、

何と外気温は2度だったそうなガーンダウン



寒い夜だから~音譜ww


昨夜は蕎麦鍋にしましたラブラブ

野菜が入ると薄まるので、少し濃いめに作ったそば出汁に、

まずはたっぷりの笹がきごぼう星

白菜、豆腐、長葱、豚肉の薄切りを投入、軽く煮ます音譜


絶対欠かせないのはごぼうニコニコ

あとはお好みで何でも。

キノコもすごく美味しいんですけど、

キノコはプリン体が高いので、今は敬遠中。。。あせる


固めにゆでて、冷水でぴしっと〆たそばを添えます割り箸



お肉と野菜を頂きながら、

時々このお蕎麦を熱いお出汁にくぐらせて、つるっとアップ


お好みで七味や柚子胡椒をきかせますメラメラ

寒い時は辛いものが美味しいですよね合格


ごぼうの出汁がよく出て、

熱燗によく合うお鍋ですお酒


もちろんお肉は鶏肉でもヒヨコピヨ


子供たちは必ず、

「白いご飯ちょうだ~い!!

と、このお出汁を少しご飯にかけて

サラサラとかきこんでます汗



「お行儀悪いから、よそではしないでねしょぼん



と言いますけれど、美味しいのはわかってるんですラブラブ


またつくろうね、蕎麦鍋得意げ




さて、今日は息子の2学期最後の授業参観です学校


子供たちが育てた野菜で、

子供たちが作った豚汁を、

ご馳走してもらえるそうですぶーぶー


娘の分も「マイお椀・マイはし」を持参して

食べてこようと思います割り箸



読んで下さって有難うございますラブラブ

良かったらぽちっとお願いしますベル


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村