今日はとてもとても寒空でした雪

風邪ひきそうなニコですねこへび


ニコのほろ酔いブログ 今にも降り出しそう・・・雨


しか~しメラメラ

おうちに帰ってこたつに入って

ミカン食って寝てしまうわけには行きませんDASH!


今日は子供たちがとっても楽しみにしている

毎年恒例、幼稚園餅つき大会ですキラキラ


今年は役員なので、前日の準備からお手伝いですグッド!


いやふと指折り数えてみると、

臼と杵でつくお餅って、30年ぶり以上かもしれませんあせる



ニコのほろ酔いブログ 羽釜でございますビックリマーク


ニコのほろ酔いブログ アホのような量のもち米おにぎり

                      何たってポリタンクで浸水ですよ得意げ



かなりの重さの石臼を運んで洗って。。。

いや、普通に筋トレでした ヘ(゚∀゚*)ノ



当日は朝8時半集合晴れ



ニコのほろ酔いブログ 運動場に石臼。どこかシュール( ・д・)…


ニコのほろ酔いブログ どう見ても

                     風呂に入ってるようにしか見えない

                        杵さんたち。。。汗(お湯です)


ニコのほろ酔いブログ 大きなセイロに浸水済のもち米投入音譜


真ん中をあけて蒸気の通りをよくするそうな。φ(.. ) メモメモ



ニコのほろ酔いブログ 燃やしまっせ~音譜



ニコのほろ酔いブログ ふかしまっせ~音譜


これが何と1時間もかかるわけですよ。。。

そりゃ、売ってる餅買いますわww

そりゃ、餅つき機も発明されますわwwあせる



ニコのほろ酔いブログ ふかし上がりの見極めは

                      経験豊富なおばあちゃま先生ニコニコ


超激アツの蒸し器の中に手を入れてつまみ出して食べてみるのだ合格




ニコのほろ酔いブログ まずは捏ねますラブラブ

                     パパさん達、頑張って~カエル


ニコのほろ酔いブログ すでにめっちゃお餅ですビックリマーク

                       ガンガンついてますかに座

                          テンションあがりますアップ




ニコのほろ酔いブログ 娘もつかせてもらいましたにひひゴマンエツ♪



ニコのほろ酔いブログ できたお餅はほわんほわんラブラブ

ニコのほろ酔いブログ 中には粒あん、めっちゃウマ~いラブラブ!



ニコのほろ酔いブログ 娘も美味しいお顔です合格



やっぱ、工程が超めんどくさいだけあって、

きちんと杵でついたお餅は全然チガウクラッカー

味も香りも超一級品でございます王冠1



子供たちからも熱いお礼の言葉をもらい、

終わって後片付けの後、幼稚園からお弁当を頂きました割り箸



疲れたけど、楽しかったかももみじ



ニコのほろ酔いブログ


あんまり寒いので、

今夜はクリームシチューにしようと考えながら、

真っ赤な深秋のもみじの下を歩いて帰りましたもみじ(ほぼ登山汗




長い長い日記を読んで下さって有難うございますとかげ

良かったらどうぞ、ぽちっとお願いしますベル


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村