はい、おふぁようございます、ニコですねこへび


先日、例のかかしが立っていた田んぼの稲刈りが終わりましたキラキラ


毎年、旦那が一人でお手伝いに伺って、その後の砂はたきビールだけしっかり家族で参加させて頂いてしまう、申し訳ない感じのニコですねこへびあせる


今年その席でとっても美味しいものを頂いてしまいましたドキドキ

なので、今日はそのことをお話ししたいと思います音譜



ニコのほろ酔いブログ

これ、何だかわかりますかねはてなマーク


蒲鉾みたいに見えますよねはてなマーク


これは「えそ」という白身のお魚のすり身、しかも生なんですビックリマーク


長崎の方からその日の朝作って持ってきていただいたお土産プレゼント


超新鮮なとれとれのえそをすり身にして、千切り生姜とともに軽く酢でしめて作るそうなんですが、普通加熱して食べるすり身を生で喰うなんてビックリマークと最初はちょっとドキドキ。。。得意げ


合格これがめっちゃ美味しくてびっくり!!キラキラ


当然のことながら、新鮮さが勝負でお取り寄せ不可のご当地グルメ音譜


あまり食べ物でびっくりすることはないんですけど、これは驚きました目あせる初めての体験でした音譜



そして美味しい肴があれば、当然美味しいお酒が欲しくなるぅぅアップ


ニコのほろ酔いブログ

山口県は岩国が誇る「獺祭 純米大吟醸 寒造早槽」でございます!!

http://asahishuzo.ne.jp/


噂には聞いていましたが、とっても美味しいお酒ですね~お酒

水菓子の香り、切れが良くて、なのに馥郁とたなびく後口の気持ち良さラブラブ!



ニコのほろ酔いブログ

そして、前にも登場しました潜瀧酒造さんの、こちらは「本陣 大吟醸 嘉門」

http://www.sake-honjin.com/


こちらも華やかな香り、そしてぐっと食道と腹に響くような飲み応え、もちろん常温で合格


いや、惚れますわラブラブ!



人には好みがありますから、一概には言えないかもしれないんですけど、私のプライベートオピニオン、ここでひとつ、声を大にして言わせて頂きたい!!



日本酒は肴を選ばない!

      ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



これですチョキ



よく生ガキにシャブリなんて言いますけどまったく合わないですむっこと生の海産物に関して言えば、合うワインはなかなかないと思いますワイン

(ソムリエの人に怒られちゃうかもしれませんがあせる



世界中いろいろなお酒があって、どれも美味しくて楽しくて。だから日本酒党かと聞かれればそうとも言えないんですけれど。


お料理に合うお酒を探すのはとても楽しいもので、ワインとお料理のマリア―ジュを楽しんだりするのもはっきり言って大好物ドキドキ


しかし、日本酒に関して言えば、合わない料理はないと言っちゃっても過言ではないように感じます合格



日本酒が苦手だという方はぜひ、美味しい日本酒に巡り合って、美味しく呑めるようになって頂きたいものだと思いますお酒



当然、先ほどの生すり身、ひと口頂いて飲み込むか飲み込まないかのうちに、日本酒をぐびり。。。。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



酒と肴と両方が奏であう、後口の幸せさと言ったら筆舌に尽くしがたいものがありましたキラキラ



日本酒愛、くどくなってしまうので語るのもここまでにあせる




かかし達はぜひ、今年のお役目が済んだところで全員集合写真を撮って、ウソップギャラリー海賊団に応募したいと思いますカメラ


待ってろ、尾田ちゃんにひひ



読んでくださってありがとうございますラブラブ

良かったらぽちっとお願いしますベル




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村