こんにちはドキドキ

朝からやっている衣替えジーンズに飽きて、さっきお昼を食べたらすっきりさっぱりとやる気をなくしたニコですねこへびブログカコー



ニコのほろ酔いブログ
ナイフとフォーク祖母の本より、卵黄とトースト

http://cookpad.com/recipe/1615272


亡くなった祖母の残した本には楽しいものが多く、特に家事やご飯に関することが主婦としては楽しく、何度も読み返すものが多いです本



そりゃもう古~い本ばかりですけれど、日々いろいろ面倒な時、昔の主婦の家事指南本なんかを読むと、炊飯器やら洗濯機やら掃除機やらの有難味をしみじみ感じたり、「今はこんなに楽なのに面倒くさがってる場合じゃないな」と頑張る元気をもらったり、私としては生活のバイブルみたいなものですキラキラ



そこには興味深い食べ物の話がいろいろ書かれていて、読んでいるだけで美味しそうなものが多いぃラブラブ!



決してレシピ本ではないので、何でもざっくりとしか書かれてないんですが、分量は適当で挑戦してみるとふむふむ、なかなか、というものがあるんですね音譜


で、わりかし斬新だったり、考えても見ない組み合わせだったり。



クックパッドにキッチンを持っているので、面白いから少しずつレシピアップしてみようと思い立ち、でもなかなか進まない作業なのですが、このたび上記のものを載せてみましたパソコン




ニコのほろ酔いブログ

生卵の黄身だけ小鉢に取り、つぶしてお醤油をたらし、トーストを付けて食べる、ただそれだけなんですが美味しいんですよラブラブ


贅沢に行くときはこれに生ハムかスモークサーモンを添えますクローバー


半熟の目玉焼きでも同じじゃんとお思いでしょうが、生卵ってのがミソなんですよ食パン良かったら試してみて下さいね音譜


余った白身は大体お味噌汁に落としたり、お菓子に使ったりします得意げ


載せたい料理がいろいろあって、でもクックパッドにレシピアップするためには分量を把握しないといけないんで、その作業がなかなか進まないわけですねガーン






もう一つグッド!


祖母の本より、たくあんの菜種

http://cookpad.com/recipe/1414415



ニコのほろ酔いブログ

これもご飯が進みます割り箸


どうして「菜種」っていうのかもよくわかんないんですけど、昔の人は食べ物を捨てることが絶対できなかったので、古くなってしまったたくあんを美味しく頂くために考えられた知恵料理みたいなものらしく、でも試してみたらすっごく美味しかったので載せたんですおにぎりモチロンアタラシイタクアンデスケド…( ・(ェ)・)



主婦ならたぶん、お母様やおばあ様から教わったレシピの一つや二つ、誰でも持っていると思うんですが、それって家族の宝物ですよねブーケ1



そんなメニューもこうして、いろいろな形でたくさんの人と教えたり教わったり、みんなでシェアできるんですから今は便利で幸せな時代です雪





ニコのほろ酔いブログ

ナイフとフォーク大根の葉と油揚げのニンニクバター醤油炒め

http://cookpad.com/recipe/458595




虹今日も美味しいご飯です虹


読んで下さってありがとうございます流れ星

良かったらぽちっとお願いしますベル

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村