はい、ちょっと酔っぱらっているニコですねこへびコンバンミー




ニコのほろ酔いブログ
ナイフとフォーク手羽元のオーブン焼き


毎日のように晩酌、これが夫婦の楽しみであるわけなんですが、夫婦そろって酒好きである以上、こりゃ致しかたないと思うんです得意げ


しかし、そろって40過ぎる頃を迎えるに当たり、そろそろ体の事も若干とは言え気になってくる、お年頃と言えばお年頃。。。雪



さて、先日。

健康診断の結果をつまみに酒飲んだと書いたばかりなんですが、ここ数日気になるのは旦那様の尿酸値。。。


体にいいから(安上がりだし)と朝ごはんにかなりの割合で登場する納豆割り箸


これがあんまり良くないのではと思い始めました。。。



尿酸値が高い、イコール痛風予備軍、といささか短絡的ではありますが考えるに至り、納豆を一日2パック食べると痛風になる、なんていう俗説も気になってまいりましたダウン



とはいえ、夫婦そろってこれまた大の納豆好き。


我慢するのも何だかなあと、、、とりあえず明日の朝ごはんは納豆やめとこうと思っていつも夜のうちに葱とか刻んじゃうんですけど、今夜はやめとく気になったわけです。



ストレスもよくない、疲労もよくない、一般的に健康にいいと言われている青魚も駄目、なんと運動も駄目と来るんですから、痛風は管理の大変な病であると言わざるを得ません病院


しかも完治はしないと来てますからこりゃ、アタシの高血圧と合わせてやはり夫婦そろってよろしくない状況。。。汗




まあ、飲み道楽・食道楽夫婦ですから仕方ないんですけど、若い頃に「太く短く」なんてのたまっていてもやはり、年を取ってくれば人並みに長生きしたくなってくるのが人間てもんです目




ニコのほろ酔いブログ
ナイフとフォークトマトとわかめのサラダ



そんな感じでふと、プラスしてみる一品。

トマトとわかめ、鰹節ってすごく合うんですよ~キラキラ

しかもわかめは高血圧にも尿酸値にもいい!!




でも尿酸値には鰹節、だめらしいです・・・

それから意外にプリン体が高いのがキノコ類だそうで、今まで体にいいからとアホのように食べさせていたものがあんまりよくない事を知り。。。






栄養学!奥深し!!(`・ω・´)ゞ


と、思った、今日のニコなのでしたカエル





先日義母に頂いた栗を、茹で栗にしておやつにケーキ



ニコのほろ酔いブログ


若干甘みが弱く、舌の肥えた息子は2粒で「甘くないけん、もういらん」と遊びに行ってしまいましたが、娘は黙々とく喰う喰う。。。あせる



茹でただけの栗って甘さよりあの、もっさりとした食感が季節感じていいなって思うんですけど。。。



美味しいものを食べさせたいけど、あまり子供の舌が肥えるってのも問題っちゃ問題ですしょぼん


読んで下さってありがとうございましたラブラブ

良かったらぽちっとお願いしますベル


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村