はい、梅雨のうっとうしい時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

また更新をサボっておりました、ニコでございます汗




ニコのほろ酔いブログ

ナイフとフォークキャベツハンバーグ、佐世保風レモン醤油ソース



え~、実家の母と折に触れ、手紙のやりとりをしますメモ

何気に筆まめ親子です音譜


先日、母からの手紙に書いてあった「キャベツハンバーグ」

作ってみましたハンバーガー


キャベツも新玉葱も生のまま、1㎝角くらいに大きめにカット。

みじん切り嫌いの私には嬉しい限りドキドキ


あとは普通にハンバーグにするのみ。

卵にパン粉に、塩コショウ、ナツメグくらいですか。


で、野菜がでかいんでくずれやすいガーン

そっとそっと優しく焼きまして。。。。


私は一緒にパプリカを蒸し焼きにしまして、

焼きあがったハンバーグを取り出した後の脂を軽く拭き取り、

レモン汁、醤油、バター少々と、隠し味に甘口の焼肉のタレ。

コレを軽く煮つめまして、ソースと致しました音譜



いや、おいしかったっす。マジニコニコ

野菜がたっぷりなのでいい感じにバランス取れていいと思いますチョキ




ニコのほろ酔いブログ

今日は娘の幼稚園の「父親参観日」

写真は堆肥作りの1シーン。。。


各家庭から集めた野菜くずを千切って細かくして、

「ボカシ」なる粉を混ぜ、踏んだり捏ねたりして放置。。。


この野菜くずが発酵して幼稚園の菜園で使う肥やしになるそうです。

ちなみに息子の小学校でもやってるらしくて、

先日、中心部の温度を測ったら60度近くあったらしいですよ。


恐るべし、発酵力!!


幼稚園では「菌ちゃん」と呼ばれている土の中の微生物、

これらのご飯と称して、みんなで作るらしいです。

いわゆる食育の一環と言うことですね。


あ、勿論堆肥作りだけで終わった訳じゃないですよかお

走ったり、いろいろ。。。。音譜



先日来、ちょっと体調を崩していた娘ですが、

熱も下がって今日は行きました。。。

でもいつもよりちょっと、元気が足りなかったかな汗

明日は振り替え休日、ゆっくり休もうね合格←自分も寝る気満々得意げ




ニコのほろ酔いブログ

八百屋を営む、実家の両親から野菜が沢山届きました。

さっそく晩御飯に、茹でて初物のトウモロコシを

家族みんなで無言でかじりましたビール


もう最高、言葉がなかったです合格




ポチッとお願いしますベル



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村