寒の戻りを感じる今日この頃雪

今朝の長崎県北部は静かな雨降り雨で、その分少しだけ暖かいかな。



先日、イベリコ豚ぶーぶーのブロックを、ビックリするほど沢山頂いたベル


そりゃもう、ほっくほく。


嬉しいったらありゃしない音譜




くれた人のお勧めは、串焼き。

「塩振って焼いて、柚子胡椒つけて食って昇天」



なるほどと早速晩酌のあてに。

激ウマ得意げ

お勧めの柚子胡椒のほかに、ふと思いついて完熟のアボカドを取り出す。


レモンをたっぷり搾ってマヨネーズちょっぴりと塩コショウでペーストにし、

焼きたてのイベリコ串にぽてっとのせて食す。。。。


んまいラブラブ!

ビールがすすむすすむビールビールビール




で。



昨晩は、昨今流行っているらしい蒸し鍋にしてみた。


パプリカ、近所のオバサンの畑でもらった旬のカブと新人参。

大きく8つ割にしたキャベツ、と一緒に8㎜スライスしたイベリコ豚。


浅い鍋に目皿を敷いて適当に詰め、黒胡椒をふって

ルクルーゼの重いフタをのせて中強火で蒸すこと約10分。

むむむ。。。火の通りが早いっあせる



タレはすりごまたぷりのゴマだれと、

柚子胡椒をがっつりきかせたポン酢にマヨネーズを少々加えたもの。

それからあら塩。



野菜甘っビックリマークイベリコ豚柔らかっっ!!

いやまじ、めちゃめちゃ美味しかったラブラブ


流行るには流行るナリの理由があるのですな、やっぱりかお
ニコのほろ酔いブログ