たとえば、何だ?
「バグる」 とか「ググる」とか。
「メモる」、「ディスる」、「コク(告)る」
あと、何だ?「サボる」もかな。
昔は、こういう使い方無かったよなぁ。
あ、メモる・サボるはあったか。
サボタージュって意味を知らんで使ってんなー。
で、「くさる」は、草野さんを愛でる時に使う言葉です。
『ママは、今くさってるから、忙しいの。後にしてくれる?』
ンなわけない。
「くさ」の響きだけでどうにかなってしまうワシは、もう草野病の末期症状。
と言っても、コレ復刻版でして。
木城えほんの郷の方が、オススメしてくださった本です。
生き物が死んでどうなっていくか。
土に還ったら栄養となって、新しい命のためになる。
そういったことが、分かりやすく描かれています。
お盆明けから、久しぶりに爺様(ワシの父)が仕事に行きます。
重機のオペレーター(ユンボとかダンプとか動かしてんの)の免許持ってるんで、ジジイだけど働いてます。
今年の暑さは例年以上な気がして、お弁当が持つか心配なのだ。
夜に作って、翌日の昼に食べるって、かなりリスキー。
この暑さじゃ、お弁当が腐りそうーー。
保温ジャーに保冷剤入れて、酢を入れて炊いたご飯に、更に梅干し入れたりしてるけど。
やっぱり、朝早起きして作った方が良いよねー。
でも、爺様は午前6時前には自宅を出て行くので…。
年寄りは早起きだもんなー。
夜更かししてる私には、毎朝5時起きはつらーい。
母は癌を患ってたけど、亡くなる直前まで爺様の弁当を毎朝早起きして作ってたんだよな。
私には、母は越えられん。
腐らん工夫を、いろいろ試してみよっかな。
って、さては。
絶対早起きしないつもりだなー、ワシ。
