日曜日の朝、庭に出ていたら、裏の畑で作業していたYさんの奥さんから、採れたてのレタスをいただいた。
このレタス、サンチュみたいな形なんだけど、柔らかくて美味しいんだ。
いつも貰ってばかりで、申し訳ないなぁー…と思いつつも、大喜びで山のようにいただく( ^ω^ )
妹におすそ分けに行ったら、顔をしかめてた。
あらあら。
「うち、腐らかすから、いらんわー。」だってさ。
野菜洗ったり切ったりするのが、面倒みたい。
まあ、仕事(管理栄養士兼調理師)で、たくさん給食作ってるから嫌になっちゃうのも分からんでもないけどさ。
娘ちゃんたち(中2と小6)にお手伝いしてもらえば良いのにー。
うちは息子だけだから、うらやまーだよー。
味付きの肉をレタスで包んで食べたりすると良いよー。
と言って、無理やり置いてきた・爆
んで、そのYさん奥さんにかゆみ止めの作り方を教わった。
うちの庭にどくだみの花が咲いてるんだけど、それを焼酎に漬けたヤツが、痒みに凄く効くんだと。
「花が勿体無いから、作ってみたら良いよー」って、とても気さくに話してくださるマダム。
セリアのジャーマグに花を入れてやってみることに。
宮崎の焼酎は20度が普通なんだけど、臭いので25度を使用した。
ワンカップ買うのって、なんか自分が飲むみたいで嫌だったな。
下戸です、ワシ。
幸い、私もお兄やんも虫刺されには無縁なんだけど。
どくだみって匂いが強いから、スプレーして虫除けにもなるかもね!
今から出来上がりが楽しみですー。
ちなみに。
どくだみは漢字で書くと、毒痛み。
毒を止めるコトが出来ることから、命名。
別名、十薬
十種の効能があるからだと。
少しクセがあるけど、私たちの身近にあって役に立ってくれてるんだなーと思ったら、小さな白い花が急に愛しく感じられるから、現金。私って。
しかし。
どくだみさんも、濁点多いっすねー!
ぶりんだに負けてねーな。
さてさて。
「結構、世代が…(爆)」とメンバーに爆笑されて、軽く痛手を食ってるワタクシ。
すぐに、テツヤさんが「近い近い(追記:今聞いたら「世代近いじゃん」だった!)」ってフォローしてくれて、救われる。
神さま仏さま三輪さま!!
メンバー、なかなか良いバランスしてますなー。
ツボついてくるわー(#^.^#)
