こんにちは、FLIPです。

 

冬になり冬風に

体も勉強のモチベーションも凍ってしまう時期です。

 

皆様も勉強がし難くなってしまったけど

 

これであきれめてしまったら

ダメですよね!

 

一緒に勉強を頑張るために

 

Flipperの皆様が勉強TIPを共有していただきました!

 

 

そしてそのイベントの当選者はこちらです!

 

 

ユ...

 

ぺとりこーる

 

渚 彩

 

m-ana@受験生

 

めたまやき

 

綾音@霊長類人科ホモサピエンス

 

莉夏@すとりす

 

ECILA

 

すう🌷🕊モチベ上げ中!

 

メラ

 

 

イベントに参加し素敵な勉強TIPを共有していただいてありがとうございます。

 

ではどんなTIPなのか見に行きませんか?

 

では勉強TIPを大公開します!

 

 

 

 

 

 

 

 

すう🌷🕊モチベ上げ中!様

 

こんにちはすう:チューリップ::平和のハト:です!最近サボり気味だったスタディプランナーを復活させます。

書くと結構集中力が上がって良かったので(*´-`*)スタディプランナーはこんな感じで書いています。

右下に好きなキャラからの応援メッセージ書いてます!(モチベちょっと上がる)
右上にやることリストを貼って左上に時間書いてます。
左下にルールとか目標みたいな感じです!

 

 

メラ様

 

勉強プランナーあんまわかんなかったけど投稿!
今回は授業で始まったタイピングの練習です!
タイピングやるならP検っていうのがおすすめです:ぽっ:
どこをどの指でやるのかがわかりやすいからです:やっほー:

 

 

 

 

 

ECILA様

入試出題範囲外の基本知識もきちんと勉強しておかなければ高校に入ってからの勉強に支障が出てしまうので前みたいにがっつり!とはしてないですけれど、その日やった授業の振り返り予習程度は続けています〜

 

 

 

 

 

莉夏@すとりす様

単語帳に_φ( ̄ー ̄ )カキカキ

 

 

 

ユ...様

 

  • 私は英単語を覚える時、まずは3周ぐらい、英語とそれに対する和訳を声に出していくのを繰り返します。
  • その後、赤シート(隠せたらなんでもOK)で隠して、きちんとインプットできているか確認し、うろ覚えだった
  • 単語だけを英語→日本語の順で書いていきます。
  • ちなみに今は模試に向けて信号語を暗記中なのですが、英単語だけでなく何か単語を覚えたい時は共通してこのやり方をしています。
  • 私も探り探りで勉強しているのでこんな方法もいいよー、など有ればぜひ教えてほしいです☺︎
  • 長くなりましたが読んでくれてありがとうございました。

 

  • 英熟語を覚えるときにはノート4分割法を使って暗記してます!

 

 

 

綾音@霊長類人科ホモサピエンス様

 

私は、社会に関しては繰り返し書いて覚えたりができない人なんで‪wルーズリーフにめっちゃまとめます‪w
テスト前にまとめたやつ見たらある程度内容がわかるし、クラスの人に「凄いね!」って言われるし最高です‪w

 

 

 

めたまやき様

 

私はモチベーションをあげるために毎日、勉強記録(Study record)をしています。
私にとっては、スマホの時間を書くことで勉強時間とどちらが多かったかが良くわかります。
((字が汚いのはこの日、寝そうになりながらベッドでかいたからです。
参考になれば嬉しいです。
※1月24日が一番勉強していないので、これにしました。

 

 

m-ana@受験生様

 

面接の所作を試験の控え室で読むために書きました。
 

 

 

 

 

ぺとりこーる様

 

まずは教科書で基本となる最低限必要な知識を頭に入れます(語句、公式とか)
この時公式の意味とどうやって作られたかを自分なりに理解しておくと後々難しくなったとき楽。ここまでを超絶カンタンな問題とともにスラスラできるようにする!
その後はひたすら学校で配られるレベルの問題集を何回もする!これもスラスラできるまで
応用問題とか、模試の最後の問題とかはわかんなかったら解説を1回読んだ後、解説を見ずに解いてみます。この時考える流れを大切に!
長文になったけど、数学は量が大事だから一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

渚 彩様

 

勉強の集中をために机の上はきれいにするのが大事とのことです!

 

 

 

イベントに参加し素敵な勉強TIPを共有していただいてありがとうございます。

 

これで他のflipperの皆様にも今度の冬勉強に役に立つと思います!

 

もし、イベントはしていませんが自由掲示板で勉強TIPを共有してはいかかでしょうか。

 

では、これでは素敵な投稿で戻ってきます!

 

ありがとうございます。

 

 

 

 この冬勉強を頑張りたいのであれば下のダウンロードアイコンを~押してみよう!