マスクが限界な そら デス滝汗


マスクが、、、マスクがないのよぉぉ!!!


ワタシの職場は、終日マスク着用が義務づけられています、、


みんな、どうやって工面しているのか不思議なくらいマスクをしているのだけど、ワタシの場合、、、マスクを洗って中にガーゼを挟みながらしのいでいます滝汗


でも、それも限界、、


いよいよ手作りしなければならない日がやってきた、、、


ミシン、、どこにしまったっけ、、、チーンチーン


と、絶望の淵に沈んでいる話は置いといて、、、


本日のお題と参りますっ!!


⛩⛩⛩⛩⛩


本日は、箸蔵寺!


こんぴらさんの奥の院であり、神仏習合の貴重なお寺 箸蔵寺。


こんぴらさんは、神仏分離で御祭神がかわったけれど、ここ、箸蔵寺は変わることなく金毘羅大権現。


『伝承によれば平安時代前期の天長5年(828四国巡錫中の空海(弘法大師)が、当地に霊気を感じ山上に登った。すると金毘羅大権現が現れ「を挙ぐる者、我誓ってこれを救はん」というお告げを空海に授けたという。そこで、空海は自ら金毘羅大権現の像を刻み堂宇を建立したことが当寺院の始まりと伝えられている。』



箸蔵寺には、徒歩かロープウェーであがれます。



かわいいロープウェー。



四分で到着。



500段の階段を般若心経を唱えながらあがります。



歴史を感じさせる重厚な拝殿。



金毘羅大権現の眷属、天狗さんもいます。






本殿も大きい!



ご神気がとにかくすごくて、、!!



雨できれいに浄化してもらったかんじ。



ここのご利益にあやかろうと、塗香、お守り、お箸を買いました🥢




ロープウェー乗り場のお土産屋さんでは、いっぱいおまけもしてもらっちゃった。



また行きたくなるお寺でした〜!