今日2月24日は誕生日だった そら デス🌈


ラブランシュでケーキを8個買い、夫Pさんと4つずつ食べましたてへぺろ
んでもって昨日は、天ぷら屋さんでカウンターで揚げたてを食し、その前は、デパ地下で食べたいお惣菜をみつくろい晩ご飯に。


食べたいものを食べれることの幸せを堪能させていただきました。


それに、静かで楽しい平和な毎日を過ごせることの幸せを心底感じた46歳の誕生日。


小さい頃からワタシが願い続けた『平々凡々の穏やかな家』が現実に叶えられたことにたいして神様に感謝。


ワタシも夫Pさんも、いわゆる『普通の家庭』とはだいぶ違う家庭で育ってきたので、今ある幸せは、今まで頑張って乗り越えてきたご褒美なのかも。とまた神様や守護霊さまに感謝。


そんな感謝に溢れた日、またまた神社に行ってきました!


次の神社はどこへ行こう?


と思案していたとき、ハッと浮かんだのが、


『Pさんの産土神社』


そうだ!そこへ行こう!


早速、Pさんに聴取。


『家の近くでどこか神社あった?』


『ウチは七五三とかいつも行ってたのは、三島神社だったよ。』


『ほかは?家のすぐ近くは?』


『さぁ、、わからん』


七五三とかで行ってたのなら、可能性はあるかも。よし!そこへ行こう!!


ということで、宇和島の三島神社へ!!


到着ー!!



ここも桜が満開🌸

到着するなり、


『うわー!懐かしい!!思いだした!ここ、よく来てた!じいちゃんと!!』

Pさんは、感激の嵐に襲われていた。


黄色の蝶々も歓迎してくれ、境内の氣もとっても澄んでる。


拝殿の扉は開け放たれ、中からはスーっとシャープな氣が流れてくる。

こちらの御祭神は、
大山積神さま。
磐長姫、木花開耶姫もいらっしゃいました。
大三島から勧請されたそう。




本殿は光ビシビシ⚡️



そして、境内社がすごかった!!


一宮神社(大己貴神)
厳島神社(多紀理毘売命、狭依里毘売命、多岐都毘売命)
地三神社(生井神、栄井神、綱長井神、阿須波神、波比岐神)
金刀比羅神社(大物主神、崇徳天皇)
龍王神社(龍王神)
稲生神社(倉稲霊神)
猿田彦神社(猿田彦神)
尾串森神社(天照皇大神外6柱)
伊勢山神社(天照皇大神外10柱)
河内神社(天照皇大神外17柱)
天一神社(天之御中主神、天照皇大神外12柱)

神社の入り口に猿田彦さま、本殿の隣に10社ずらーっと並んでるの!


ひとつひとつ挨拶していくと、いらっしゃるのかな?とわからないところもあったけど、1番ビビっと感じたのは、龍王神社。

牛鬼みたい。とPさんが言った鳥居のこけ。



境内社含め、大好きな神社になりました❤️


神社をあとにして、

『どうだった?あの神社』とPさんに聞かれたので、『良かったよー。すごく』
と答えると、
『どんなふうに?』
と珍しく突っ込んで聞いてきた。
『氣が澄んでたよね!』
というと、
『スーっとしたよなー!』

あらっ!?初めてじゃない?そんなこというの。


いつもは、神社に一緒に行ってもポケモンのジムばかり気にしているのに!!


Pさんも、目覚めたか!?


と、こんなやりとりをしていた
帰り道、『かどや』で大好きな鯛めしを食べてお店を車ででたところで、天さんからLINEが来て、天さんもかどやにいたことが発覚!!


なんという偶然びっくり


今度会う約束をしました❤️


宇和島の三島神社、また行かねば!!と次の予定を考える そら なのでした〜。