昨夜、ネットで偶然見つけた神社。


それを見た途端、


あっ!明日行かなきゃ!


と思ったワタシ。


その神社は


貴布祢神社


なんて読むんだろう?滝汗


という疑問を残したまま
住所を確認して、朝イチ行ってきました。
(ウチからめっちゃ近かった)


恵良山の麓にある神社。


山の神社という感じで、階段が結構あります。


鳥居をくぐって石段を登った途端、とても良い香りがしました。


花?周りを見回しても花はなし、、木々の香りかな?


竹林に囲まれた石段を登りきると、眼下に見える景色はこんな感じ。




本殿が見えてきたとき、あれ??



目に飛び込んできたのは、


貴船社という文字ポーン


御祭神を見てやっと納得。

祭神:高龗神(たかおかみのかみ) 
闇龗神(くらおかみのかみ)
水波売神(みづはのめのかみ)
水分神(みくまりのかみ)
大山津見神(おおやまつみのかみ)
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
田心姫命(たごりひめのみこと)
境内社:新田神杜(新出義貞公)三穂神社(事代主神)


 貴船神社だったのねー。
(気づくの遅すぎ?)



でもワタシ、なんでこの神社に来たんだろう??


と、境内でしばし、ぼーっと考えていると、


あれ?今日何日?


6月1日じゃない?


1日って、女神の手帳の黒龍のなんか、なかった??


滝汗滝汗滝汗


それで??

高龗神様って確か龍だったよね?
でも、手帳のは瀬織津姫の黒龍だから関係ないか?




と、ひとりブツブツ言いながら、ご挨拶をして神社を後にしたのですが、、


肝心の21時からの手帳のワーク、神社に行ったあとからすっかり忘れていて V i V iママさんからのラインで思いだしました。( V i V iママさんありがとー!)



今日行った貴布祢神社は、山の氣が気持ちの良いところでした。


やっぱり、ワタシは山、水に関わる神社が好きなんだなー。と再認識。



にしても、ワタシの黒龍、ちゃんと動きだしたんだろうか、、、滝汗


あの感覚がそうだったんだろうか、、、とひとり悩む そら なのでした〜🐉