ボォーっとしてたら神社に行ってから一週間たってしまった そら デス真顔


一緒に行った仕事が早いviviママさん、ちゃっちゃっとアップされてます。


木野山神社の詳しい説明は、viviママさんにおまかせして、、、


R196バイパスを走っている方なら知っているであろう、「オオカミ様の木野山神社」の看板。


ずーーーーっと、「オオカミ様って、、、」と不思議に思っていたワタシ。


その神社に「一緒に行かん?」と誘ってくれたviviママさんに飛びつき連れて行ってもらいました!


6のつく日は、宮司さんが祈祷をしてくれるとのことで、朝早く行ったにもかかわらず、参拝される方が次々訪れてました。


お塩と油揚げ、ろうそくを買い、本堂へ。


本堂に入り、お塩油揚げろうそくをお供えして座ると、太鼓が鳴り響き、宮司さんが祝詞を奏上し、御幣でおはらいをしてくれます。


その祝詞を目を閉じて聞いているとき、


ぬそっとなにかがワタシの方に向かってくる気配を感じ、ビビっていると、腕のあたりに気配が!!


ぎょえーーー!!
う、腕になんかふれてるーーー!!
犬の鼻っぽいんですけどーーーー!!!滝汗滝汗


と思ったのですが、真偽のほどはわかりません。
(ワタシの妄想話だと思ってくだされまし。)


祈祷が終わると、ご縁があって神社に寄進されたオオカミの剥製をまじまじと眺めさせてもらい、宮司さんから神社の歴史などを聞かせていただき木野山神社をあとにしました。


宮司さん曰く、こちらの神社にくる方は、真剣なお願い事をされる方が多いそうです。


ワタシは、挨拶だけさせていただきだきました。


塩水で清める珍しい手水舎。


不思議な神社でした⛩



続く、、、、



癒し・ヒーリングランキング