三連休は稲刈りに精をだした そら デスハローキティ


稲刈り、、、


いわゆるコンバインでガーッと刈っていく稲刈りではありません。


刈った稲を木に掛けていき、太陽の光で自然乾燥するのです。



ウチの田んぼは他の人に貸しているので、何もしなくていいのですが、親戚の田んぼは、有機肥料に天日干しにこだわって毎年六反の田んぼを稲木にしています。


ワタシと夫Pさんは去年からお手伝いに参加。


去年は、開始10分で死にそうになったワタシゲロー
(機械で刈った稲を拾い集めるのがかなりの重労働、、)


今年は果たして身体はもつんだろうか、、、滝汗と戦々恐々としながら挑んだ稲刈り。


が、、!!



全然しんどくない!!


去年より、断然動けてる!!


身体を鍛えてきたわけでもないのに、、、


なぜ、、、??


と考えた結果、


辿り着いた答え。


氣功???


去年と今年で違うことといえば、氣功やレイキをはじめたことしかない!



でも、氣功で体力がつくんだろうか、、、と不思議だけど、去年はちょっとしただけで息があがって心臓が苦しかった、、が今年は全然息があがらない、、、



心臓が強くなったのか??
心肺機能があがった?


なんにせよ、倒れることなく稲刈り第一弾終了〜ポムポムプリン


稲刈り第二段は、再来週あたり。


カエル、コオロギ、バッタにくも、、虫さんオンパレードでしたが、驚くヒマもなく、愛らしくさえ感じたワタシけろけろけろっぴ
親の背に乗ったバッタの子供を見たらバッタの親子愛に涙うるうる。
去年はカエルにビクビクしてたのに、、ショック


身体も心も変わったのかなー。


と筋肉痛のPさんにレイキを流しながら思った そら なのでした〜デレデレ