春鹿~お酒の会~ | FLIP-FLAP あいこ -Official Blog-

春鹿~お酒の会~


FLIP-FLAP あいこ -Official Blog--101204_184344.jpg




いい酒は残らない。







知人からのお誘いで、清酒  醸造酒 「春鹿 」さんの「お酒の会」に行ってきました。









ワインはお料理に合わせて変えるのは、知ってるけど





日本酒も・・・??







FLIP-FLAP あいこ -Official Blog--101204_181858.jpg


そうなんです。



和コース一品に対し一品の日本酒を出すシステムで

さっぱりした和風テリーヌ 、には、軽い生絞り


FLIP-FLAP あいこ -Official Blog--101204_184128.jpg

もみじおろしがピリっと辛いフグ刺しには辛口



FLIP-FLAP あいこ -Official Blog--101204_185830.jpg

姫林檎の中に酒粕とカマンベール合わせた、暖かいお料理には熱燗など

初めましての組み合わせも多く

「日本やるなニコ」と思い知らされました。


FLIP-FLAP あいこ -Official Blog--101204_180214.jpg

日本酒のおちょこはバリエーションが多く小ぶり

酒飲みなダンナハマーと飲み仲間とで・・

どのくらい飲んだのか分からないよね(笑)


FLIP-FLAP あいこ -Official Blog--101204_202128.jpg

発砲性純米酒をシャンパングラスでいただき

グラスの中には木苺がイチゴ

「プリティーウーマン」ならぬ・・

「かわいいおんな」・・・?

そんな日本な夜、

もうクリスマスのディナーは終わらせちゃいましたとさ(笑)