今晩は皆既月食でしたね。ほんこわを観終わった後に天気予報を観るべく、国営テレビにチャンネルを変えた所、地元の局の屋上からの映像が映っていたので、すぐ外に出て確認。家人を呼んでいつも月光浴をする近所の月がよく見える橋に行きました。

家を出る時にはもう半分位の大きさで元に戻りつつありました。橋に到着して「ボー」っと眺める事約50分。徐々に大きくなる月を、何やら神秘的な思いで観いっておりました。

神戸や北海道の様に赤いお月様ではなく、真っ白な綺麗なお月様だったのですが、月1個分位離れた所に薄雲が流れていて、その雲が赤系統を主にした虹色に輝いていてとても感動しました。

月食が終わり綺麗なまんまるお月様だったので、暫し月光浴。久し振り故か、とっても気持ち良かったです。カメラを持って行くのを忘れた事が残念でしたが、嬉しい夜でした。


マイ・オークションをごらんください