ども。

 

皆さんGWは如何お過ごしですか?

 

こちらは陽も長くなり、寒いけど、太陽も出てきていいきせつになってきました。ウインク

 

Jrももうすぐ6歳になります。前からJrは誕生日には保育園のだれだれを呼びたいと、楽しみにしてましたが残念ながら彼が生まれた月には誕生会をすることは難しいかな・・・

 

コロナが落ち着いて、50人制限もなくなったら(スウェーデンは保健局みたいなところで50人以上の集団で集まらないようにと言われてます。)、できるかな。外でもできなくはないけど、でもトイレとか行くことになれば、家の中に入ってくるし、残念だけど誕生会はしばらくお預け。。

 

そして当初は仕事もかねて、5月ごろに日本に帰省する予定も、これもまた最悪来年になるんではと思ってます。

運が良ければ年末に帰れるかなって感じかな。。。。笑い泣き

 

日本人だから私たちは日本に帰省はできるけど、もんちゃんは行けないからね・・・入国できないから。

 

ところで最近のJrですが、まああ、口が達者になり、こいつっ!!!ってムキーイラつくことも多々。

 

Jr弟と比べて、一人で出来ることが増えた今、もう何回言えばわかるんだよって!!!ムキーッ思うことも多々。

 

例えば・・・・・

 

まずは朝のおトイレから。

おむつはもうしてないので、朝起きてからまずはおトイレなんですが、だいたいパンツはちょい濡れ。

だからパンツを交換して着替えをするのだけど、なんだろう、彼の性格?ぼーーーっとして、おちんちんぺろっ出したまま床に座ってる・・

 

トイレ済ませた後のね。だからいつも、まずは。。。。

 

パンツ脱いで!

流して!

トイレの蓋して!

手洗って!

そんで着替えて!

 

毎朝・・・・

 

そして今度は朝食時、今度はJr弟とふざけたり、ちょっかいだしたり・・そして、よく言うのが・・・・

 

まっすぐ座って(背筋伸ばして)!

肘つかない!

噛んでるときは口閉じて!

蓋して!

服とか手で拭かないで、ナプキン使って拭いて!

 

 

もう、もう、もう、これなんっうううっうつうう百回いっただろう。

毎日、いや毎食ごとに言うから、いう側のもりこも嫌だし、Jrも嫌だと思う。でも教えないと、とんでもない格好で座ってごはん食べてるし、見るに堪えがたい。

 

もう、本当に言うのが嫌になるぐらいいやだわ。

あまりに言うのが嫌だから数日何も言わないと、全然よくならない・・・何も変わらない・・・

でも言いたくはない・・・

どうしたらいいの?

 

なんか、ぼーっとしてることも多いし、すぐ忘れるし、6歳の子ってこんなの普通なんだろうか・・

 

保育園に送り届けた後に、いつも後味わるい気持ちになるの・・

なんでこんな嫌なことばっかり言ってる母親なんだろう。

余裕がないともう笑えない・・・いつも怖い顔してると思う。

 

でも自分もそうだったし、子供達には居心地のいい家にしたい。

本来家っていうのは、自分が自分のままで入れる、ありのままでいれる、居心地のいい場所。

Jrにも安心して、そしていつでも、なんでも受け入れてくれる両親がいるっていう家にしたい。

 

母親って難しいい・・・・

Jrはどう見てるのかな、もりこのこと。

 

まだ6年しか母歴ないけど、何が正解かわからないし、子育てって学びの連続。

仕事も、家事も、子育ても、そして妻として、自分のことも、やる事沢山ありすぎるけど、前に進んでいくしかないね。真顔

 

 

うん。とりあえずもっと書きたいことあるけど、明日に備えて、今日はとりあえずねよう。

 

 

 

では