ども

 

新潟で地震がありましたね。

震度6で、被害に遭われた方いらっしゃるかもしれませんが、事態が早く落ち着く事を祈ってます。

 

もりこの地元も隣の県で、ブロ友さんから連絡で地震がわかりました。(ありがとうございます。)

2011年の地震を経験してる家族は、ものすごい揺れたけどあの時に比べたら物も落ちてこなかったから大丈夫。チーン

だったそうです。

 

ちなみに地元は震度4位だったそう。

確かにね・・・・

 

2011年の時はもりこもたまたま東京にいて、あの地震を経験したから・・・とは言っても震度6ではなかったけど。

 

 

話はそれましたが、地震で大丈夫?と妹と連絡していたらふと父の話になりました。

 

去年の年末に帰省した時に、父と大きな衝突をして和解はしたけれど、もりこは今後はもうお世話になる身だし何も言わないでグッと黙って我慢しておこうと思ってました。

そして今回の帰省。特に衝突とはなかったけれど、あれ以来なんというか、やっぱりお互いに心の中で何か思ってることがあるともいます。そして、私も言いたいけど、我慢して、帰るまでの我慢我慢と思って行動してました。

 

妹には、

「お父さんってさー本当に何にも手伝って(育児)くれないし、目の前で大変なことになってる時ですら手伝ってくれないんだよ。やっぱりこの前の喧嘩もあるし、JrとJr弟の事あんまり可愛いと思ってないんだと思う。」

 

なんて話をしてました。

 

実際に、妹の子供達は普段から接してるし、贔屓目に見てもJrとJr弟の事を全く構ってくれない。特にJrには厳しいし。

お風呂入れるのも手伝ってくれないしと思ってました。母はかなり積極的に手伝ってくれるので別に期待もしてませんでした。

 

そんな話を私から聞いていた妹も実際に見てて、そうだよな。って思ってたそうです。

 

そんな中、もりこが一人で東京に遊びに行きました。その時は妹と母にJrとJr弟のお世話をお願いして、思いっきり羽を伸ばしてきました。デレデレ

 

今日妹と話をして時に、その時の話になりました。

 

「そういえばさ、お姉ちゃんが東京に行ってる時さ、お父さん見ててさ思ってたけどお父さんのJrたちに対する態度って孫たちがどうこうじゃなくてお姉ちゃんが原因だと思うよ。」

 

と言われました。

 

理由はこうです。

私がいない時にJrは母親がいない寂しさからか、かなり聞き分けの悪い子だったようです。いちいちいちゃもんをつけてぐずってたみたいです。その時に妹はJrに言いました。

 

「今日はママがいないから、私がママの代わりなんだよ。だから、話を聞いてね。」

そんな話を妹がその日の夜に父に話したところ・・・

 

「Jrは母親がいなくて寂しいんだから、誰もJrの味方してくれる人がいなかったらかわいそうだろ!!

寂しいからわざとぐずってるんだよ!」

 

とその日はJr、Jrと甲斐甲斐しく世話をし、お風呂に一緒に入り、Jr弟君までお風呂に入れてくれたそうです。

 

え・・・・

 

妹は確かに、昔両親と同居してた時は父は色々と孫の面倒を見ててくれた。そうだよな。お父さんってお世話してるくれる人だったよなって思ったそうです。

それで、妹は思い切って父に聞いたそうです。

 

「お父さんさ、Jrたちに対する態度が私の子供達に対する態度と違うけどやっぱり内孫は可愛いって感じなの?」

 

すると父は・・

 

「違うよ、もちろんJrたちもめちゃくちゃ可愛い。孫4人とも同じように平等に可愛いよ。

色々というともりこがそれ言わないでとかいうから、どう接していいかわからないんだよ。だったら、もう関わらないほうがいいって思って放置というか、あんまり接してないんだよ。それだけ。」

 

だそうです。

 

だから実際に私がいない時は、人が違ったようにJrたちのお世話をしてくれたようです。

ようは、もりこがうるさく言うから、気を使って遠慮してた。って事です。

 

原因はか・・・・チーン

 

確かに可愛くなかったら、わざわざ地元から車で4時間近くかけて、前日泊してまで成田空港に毎回迎えにきてくれないよな・・・

 

その話を聞いた時にああ・・父のこと完全に勘違いして、悪い人扱いしてて悪かったな・・・

父にうるさく(言ったつもりはないけど・・)言って、せっかくたまにしか会えない孫たちとのふれあいの邪魔をしちゃったなと反省しました。

 

父はあまり物事を多く言うタイプではないし、もりこも父の態度を見てそれを真に受け、お互いに勘違いしてたんだなと思いました。

父の育児の仕方というか子供に対する態度とかは許しがたいこともあるけれども、それは父だし、今後変わることもないのだからもりこが接し方を変えていくしかないんだなと思いました。

 

そして、これって全てコミュニケーション不足なんだよなって。

 

ああ・・・年に1回か多くて2回会えるかどうかなのに、本当に父には悪いことをしちゃったなって思いました。

 

孫のこと可愛くないわけないよね。

 

次の帰省の時に父と話してみようと思ったのでした。

 

 

では