ども。


昨日は母乳育児をくじけそうになってました。

欲しくて、授かれた子供。
育児は大変だってわかってたはず。

夜間授乳、頻回授乳が続く今、これも長い人生でたったの1年とか足らず。

ここで投げ出さず、もう少し頑張ります。
また弱音吐くかもだけど…

まだ?旅行の疲れが取れず、こちらの生活リズムが整ってないです。


今回の帰国で、両親とぶつかる事もありとても考えました。

残念ながら、和解というか、お互いに分かりあえず終わってしまいました。

親の事を変える事は出来ないし、期待すればがっかりするから期待もしないほうがいい。

子供の頃に受けた傷が、また今回の帰国で受けた感じ。

悲観的になって、相手を憎む事もできるけど、そんな事しても誰にもプラスにはならない。

わたしができる事は唯一、自分の子供には同じ事はしない。

わたしと同じような思いをさせない。

かな。

育児に正解は無いけれど、いつまでもハグして、大好きと言い合える関係でいたいな。

今朝、昨夜もあまりねれず、朝からイライラしてた所にJrがお漏らし。
お漏らしはいいけど、いつまでも何にも言わず、うーうー言ってるだけでまたイライラしちゃいました。

ほら、こんなところが親とおんなじなんだよって自己嫌悪にもなります。

その後jrが言った言葉で、もりこはなんて子供なんだと思ってしまいました…


「ママー、まだ怒ってるの?何でプスしないの?(キス)」




いつもはjrにプスしまくってるから、嫌がってたくせには本当は嬉しんだね。

こんな事言ってくれるのも後数年。

毎日イライラしたり、大変でキー!ってなるんだけど、この戻ってこない時間を噛み締めて、育児していきたいです。


これから始まる夜間授乳に備えて、一服。

キャベツ太郎めちゃくちゃ久しぶりに食べたけど美味しい。また丁度良いサイズ。


寝る前にたべちゃだめだけどさ…

では